2020-01-01から1年間の記事一覧

【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】産後健診で最後の産婦人科へ

お子様ヨメこと、ミヤソンです。ベルギーでのオロオロ出産から早7週間。今日は産後健診で産婦人科に来ています。日本では産後、ベイビーと母体の1ヶ月健診がありますが、ここベルギーではベイビーと母体は別々で健診があります。ベイビーは生後1週と4週で小…

【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】産後、頼れる実家が近くにない!そんなときは、、

お子様ヨメこと、ミヤソンです。すっかりブログの更新が滞っていました 2人目なので予想はしていましたが、産後はやっぱりなかなか大変ですね体調、体力が戻らないまま、24時間週休0日の超ブラック労働に突入! 夜は2時間毎で起こされ、授乳とおむつ替え、そ…

【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】まるでホテル?!快適過ぎる分娩室

お子様ヨメこと、ミヤソンです。このたび、無事ベルギーで第二子を出産しました! 小姑ダンナのティーの仕事の関係で、ただ今ベルギーに住む我々。 海外での出産体験は、日本で第一子を産んだときと比べると驚くことが満載!出産の常識も世界共通じゃないん…

パスワード漏洩への対策

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 今週のお題「もしもの備え」このお題を見て書き始めました。実は最近、備えたんです。パスワード漏洩に。 いつものこのブログの内容とは毛色が違うのですが、やってみるとかなり良かったので書いてみます。 僕は多くの…

海外での出産体験(無痛分娩、促進剤利用)一部始終

お子様ヨメこと、ミヤソンです。先日、無事2人目が生まれましたー!長男SOに引き続き男子です。我が家もとうとう男性率75%という男臭い家族になりました。実は今ベルギーに住んでいる我々。小姑ダンナのティーがこっちで仕事をしているので、日本へは帰ら…

目指せ!家族で除け者にされない父親

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 僕は子どもの頃、父親が苦手でした。父親は平日は遅くまで仕事、土日も仕事で、滅多に休日はなかったので、一般的な家庭よりは顔を合わせる時間は短かったと思います。さらにその短い時間を積極的に避けてもいました。…

結婚して3年、ヨメについてあらためて気付いたこと

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 先日、長男のSOを寝かしつけ終え、お子様ヨメのミヤソンと二人で夕食をとっていました。ふとミヤソンの顔を見て驚きました。 ミヤソン、めっちゃ首短い。 ミヤソンと結婚して3年。改めて驚きました。 「首みじかっ!」…

環境意識の高い国?ベルギーのプラスチック事情

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 我々は今ベルギーに住んでいますが、日本では7月からレジ袋が有料化したというニュースを見ました。昔住んでいた広島市と、現在住んでいるベルギーのことを書いてみたいと思います。 僕が昔住んでいた広島市では、10年…

残業しない国 ベルギーでの働き方

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 我々家族はベルギーに住んでいます。現在、ベルギーに住んで一年ほど。僕はベルギーでソフトウェアエンジニアとして働いています。日本では残業の多い職種だと思いますが、ここでは日本と違って残業はありません。日本…

みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(妊婦自身の反応編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。 前回に引き続き、1人目の長男SOの妊娠時と、2人目の妊娠で違ったことを書きます😳miyatea.hatenablog.com 今回は、妊婦自身(わたし)の反応です! 2人以上産んでいる方は結構…

みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(食欲編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。前回に引き続き、1人目の長男SOの妊娠時と、2人目の妊娠で違ったことを書きます😳miyatea.hatenablog.com 今回は食欲です! この結果が体重の変化に現れてます。さらにはこの後…

みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(食の好み編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。前回に引き続き、1人目の長男SOの妊娠時と、2人目の妊娠で違ったことを書きます😳miyatea.hatenablog.com 今回は食の好みです! 妊娠中は食の好みが変わったり偏食になったりも…

子育てあるある?!寝かしつけのときの怖い体験

今週のお題「怖い話」 お子様ヨメこと、ミヤソンです。 これは長男SOがまだ6か月だったおときのお話。 以前に小姑ダンナのティーが書いているように、SOが9か月のときに夜間断乳をしました。その後、ねんねトレーニングもしたので2歳間近の現在は寝かしつけ…

みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(つわり編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。今回は長男SOの妊娠時といろいろ違っていたので書き残すことにします。 まずはつわり! 1番の大きな違いはこれでした! <SOのとき> つわりはほぼ無く、2-3日体調が悪い日が…

1歳息子がすっかりパパっ子に。いつも一緒にいるわたし(ママ)の存在意義は、、?!

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 我が家の息子SOは現在1歳11ヵ月。2歳目前です! 1歳半くらいから、彼はすっかりパパっ子になっています。ごはんを食べさせてもらうのも(自分でもスプーンを使えるくせに甘えています)、絵本を読んでもらうのも、小姑ダンナ…

妻の家に代々伝わる秘薬

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 僕が体調不良の時は、お子様ヨメのミヤソンは頑張ってくれます。おそらく一般的な主婦レベルで家事をやろうとしてくれます。ご飯も作ってくれる。体調不良のときは優しい。 でも。いつも梅干しを食べさせられます。「…

お子様による実効支配

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 僕が独身時代から持っていた引き出し。いつの間にかミヤソンがハンドタオルを入れていて「私のタオル入れ」と呼ばれています。いつからお前のモノになったんだと。 僕が独身時代から持っている電動ドライバー/ドリルセ…

料理に対するダンナからの初めての文句

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 先日、ロックダウンを機に今更料理に目覚めたことを書きましたが、幸い継続中です。 miyatea.hatenablog.com 小姑ダンナのティーは、食にあまり興味が無く、毎日同じ料理でも何ら問題ありません。数年連続で平日ランチはコン…

思わぬアクシデント発生!海外(ベルギー)で初の救急外来体験 (ダンナ編)

こんにちは。小姑ダンナのティーです。前回、お子様ヨメのミヤソンが書いた話を、今日は僕の目線から。 miyatea.hatenablog.com 長男のSO (1歳10か月) は食洗器が好きなんです。食洗器の中にあるものを出すのが好き。ワレモノが多いのでいつも気を付けていま…

思わぬアクシデント発生!海外(ベルギー)で初の救急外来体験(ヨメ編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 ただ今妊娠10か月!とうとう臨月に入りました。 身体が重くて身動きがとりづらくなってきた今日この頃ですが、我が家には長男のSO(1歳10か月)がいます。SOを妊娠していたときとは違い、子育てしながらの妊娠なのでゆっくり…

ダンナの共感ってこういうこと

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 経験したことがある方も多いと思うのですが、単に話を聞いて共感してほしい女性と、理詰めで解決策を出したい男性。相容れないことがあります。我々も例にもれず揉めたことがありました小姑ダンナのティーに、大変だった出来…

料理が冷めないうちに

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 通常、料理は出来たて、「さぁ召し上がれ」と出てきた時点が一番美味しいと思います。なので、各料理の完成タイミングが揃うように気を遣って料理します。そうして出来た料理を、出したらすぐ食べて欲しい。 しかし、…

初めての妊娠。産後鬱を心配していたら、友達に言われた驚愕の1言

お子様ヨメこと、ミヤソンです。ただ今第二子を妊娠中。現在8ヶ月。これは、第一子を妊娠中のときのお話。友達に会って妊娠報告をしたときのこと。友達(以降:友)「いやぁ、ミヤソンがまさかママになるとはね!」ミヤソン(以降:ミ)「自分でもまだ全然自…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 2週間経過

こんにちは。小姑ダンナのティーです。前回の続きです。夜間断乳シリーズ最終回です。 別のブログに書いてあった記事をこちらに引っ越したので、過去のことですが現在形になっています。最後に現状 (この記事から12か月後) の状態を追記しました。 miyatea.h…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 3-5日目

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 またまた、前回の続きです。別のブログに書いてあった記事をこちらに引っ越ししたので、過去の内容が現在形で書かれています。 このシリーズ、次回が最終回です。最終回は2週間たってみての状況報告です。 miyatea.hat…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 2日目

前回記事のの続きです。前回も書きましたが、別のブログに書いていた記事をこちらに引っ越したので、過去のことですが現在形になっています。 miyatea.hatenablog.com 日曜日。昨日に引き続き、夜間断乳2日目の記録。 20:30頃 寝かしつけ完了。今日はかなり…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 1日目

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 息子SOがまだ9か月だった頃、夜間断乳した記録を他のブログに書いていたのですが、こちらに引っ越しすることにしました。過去のことですが現在形になっているのはそのためです。お許しください。 息子 (9ヶ月) の夜泣…

家事の「手伝い」

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 うちのお子様ヨメは家事を「手伝う」という感覚です。「家事の主担当はティー。わたしは手伝い。」と思っているようで。 僕は頭では「家事は平等に負担しようよ」と思っているのですが、実際には僕が大部分を担当して…

お子様ヨメのくだらない特技

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 「ピザは飲み物」って。そんなわけない (笑)「カレーは飲み物」は聞いたことあるけど、それにすら同意できない。ましてやピザ。完全に固体。 ミヤソンは喉が広いみたいで。あまり噛まずに飲み込むような食べ方。まる…

日常的に仕事を増やされる2

こんにちは。小姑ダンナのティーです。以前、お子様ヨメのミヤソンが、日常的に僕の仕事を増やしてくれる話を書きました。 miyatea.hatenablog.com 最近、ミヤソンが料理に目覚めています。先日、料理に添えるゆで卵をレンジで作ろうとしていました。 すると…