みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(食の好み編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。


現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。前回に引き続き、1人目の長男SOの妊娠時と、2人目の妊娠で違ったことを書きます😳

miyatea.hatenablog.com

今回は食の好みです!
妊娠中は食の好みが変わったり偏食になったりもするみたいです。

<SOのとき>

妊娠初期は、よく言われるように酸っぱいものが欲しくなりました。イチゴや、普段はそれほど魅力を感じないグレープフルーツやオレンジなど柑橘類が無性に食べたくてよく買っていた記憶があります。あとはグレープフルーツの果肉入りゼリーもお気に入りでした。お酢の消費量も格段に上がり、あっという間に1本使い切ってびっくりしました。

妊娠中期、後期になると、とにかくお肉が食べたくなりました。普段は肉より魚派なのですが、このときは魚介類に全く魅力を感じなかったほど。ランチで1人ステーキを食べに行ったり、肉を好まない小姑ダンナのティーを無理矢理誘って焼肉に行ったりしていました。このときばかりは、友達に「ティーは唐揚げも好きじゃない」と愚痴を言ったりしていましたが、普段のわたしは店でも自ら唐揚げを頼むことはまずありません笑💦

ちなみに、産後は元通り肉より魚派に戻りました。

妊娠中は、カフェインの摂りすぎは良くないと言われますが、身体が受け付けなくなっていたようで、コーヒーをマズく感じていました!妊娠前は、仕事で集中したいときや一息つきたいときなどコーヒーを飲んでいました。このままコーヒーが飲めなくなったら寂しいなと思っていたら、産後はまた普通に飲めるようになりました😊


<今回>

妊娠初期、中期はつわりのため、食の好みというよりも食べられるものが限られた状況にありました。とにかくさっぱりしたものが良く、フルーツやくせの無い野菜くらいしか食べられませんでした。味の濃いのもダメで、チョコレートなどのお菓子類も食べられませんでした。

妊娠中期、後期、つわりが終わった後は食欲が回復してきましたが、食の好みが変わることはなかった気がします。あえて言うなら、妊娠発覚直前、つわりの始まりの時期にポルトガル旅行に行っていて、そのとき食べたタラが気持ち悪さを思い出させるので、未だにタラを敬遠するようになっています😅ベルギー在住の我々。スーパーでタラかサーモンしか売っていない場合も多く、結果サーモンばっかり食べています💦

妊娠時の食の好みが、お腹のベイビーの食の好みだったりするのかなと想像していますが、どうなんでしょう?!