半年ぶり「パパがいい」と君が言ったから、1月21日は父リバイバル記念日

こんにちは、お子様ヨメ、ことミヤソンです。

 

約半年ほど前から、極度のママっ子になっている次男Kana(2歳)。きっかけは、小姑ダンナのティーの実家に遊びに行ったこと。ティーの実家は大阪。人見知り&場所見知りしたKanaは、聞き慣れ無い大阪弁にもとまどい、唯一大阪弁を話さないわたし(ママ)にべったりになったと推測しています。

 

彼のママっ子ぶりは、なかなかのもので、パパであるティーにはおむつも替えさせてくれませんし(わたしの仕事が増えるだけなのでやめてほしい)、わたしに怒られて泣いている彼をティーが抱っこしようとしても「ママがいい」と言って断られ、ティーが保育園にお迎えに行っても「ママがいい」と言って先生から離れず、家に着くまで終始ムッとして無表情😂それはそれは、ティーにとっては寂しく、やる気もなくす日々でした😭

 

ちなみに、わたしにとって最もツライのは、夜ティーが添い寝してくれている日も、Kanaが夜中に泣きながら起こしにくること🤮また別の記事でご紹介したいのですが、未だに長男So(4歳)、次男Kana共に夜中起きるので、ティーとわたしは交互に添い寝して、一日置きに邪魔されずに寝れる日を作るようにしています。それなのに、、せっかく1人で寝れる日も、ガッツリ起こされてしまうので常時寝不足です🤮

 

そんな、ティーに対して、血も涙もない塩対応なKanaに、ついに変化が訪れたのです!

 

それは、先日、1月21日、土曜日のこと。

家でゆるゆる過ごしている中で起きました。

 

近くで遊んでいたKanaのふわふわな様子に、ついつい、ギュッてしていい?と聞いてしまったわたし。当然、抱きついてくれると思いきや、

まさかの「やだ」😱

なんで?と聞くと、、

 

「だって、パパがいいから」

 

!!!!!🤯

 

それを聞いたティーは、普段細い目をまんまるにして、思わず涙目に😂

わたしの代わりにKanaをギュッとして感動に浸っていました😂

苦節半年!ついにティーの苦労が実った瞬間でした😂

 

あれから1週間以上が経過した現在。

Kanaのティーへ対する態度は継続して軟化中。機嫌が良いと、ティーに大人しく抱っこされたり、わたしではなくティーに話しに行ったり、そして、そして、なによりも!ティーが添い寝の日に、夜中泣きながらわたしを起こしに来ることがなくなりました😭また起こされるかもですが、この1週間はありがたいことに朝までお一人様タイムを過ごせております👏

 

Kanaがティーへの態度を軟化させたきっかけは、最近わたしが仕事で家をあけることが何回かあったことかと思われます。わたし不在の中で、ティーとの仲を深めたと推測しています。

現在15キロオーバーのKanaを抱っこするのは正直きついです。このままKanaがティーとも仲良くなって、抱っこを交代できると良いなぁと切実に思う今日このごろです🥹