2021-01-01から1年間の記事一覧

息子3歳、オランダ語を話しました!バイリンガル環境の言語発達

お子様ヨメ、ことミヤソンです。我々がベルギーを発つ1週間前、ついに長男Soがオランダ語を話しました!!!ということで、バイリンガル環境の言語発達について。わたしの身近な情報のみですが書いてみます。ベルギーに住む我々。保育園、幼稚園(プレスクー…

暴君3歳息子の大人顔負けのおもてなし

今週のお題「最近あったちょっといいこと」お子様ヨメ、ことミヤソンです。我が家で今1番手を焼いているのが、長男、暴君3歳児のSoです。 彼は非常に繊細、敏感かつ気持ちの切り替えが苦手。欲しいおもちゃや楽しそうな遊具を見つけては、「欲しいー!!!」…

2年ぶりに帰国したわたしが思う「やっぱり日本が良いと思う10のこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」お子様ヨメ、ことミヤソンです。2年ぶりにベルギーから帰国しました!感覚が新鮮なうちに、改めて日本について感じたことはてなブログの10周年キャンペーンにはすっかり出遅れてしまいましたが 改めて感じる「やっ…

人間ドック。胃カメラとお蕎麦

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日は人間ドックに行ってきました。 2年ぶりの帰国に伴い、2年ぶりの人間ドックです。ちなみに、海外赴任にあたっては、いろいろ健康診断が必要です。会社指定のもの、赴任先国のビザを取るのに必要なもの。そして帰国後も会…

コロナ禍の帰国を子連れで乗り切る体験記

お子様ヨメ、ことミヤソンです。引き続きコロナ禍の帰国について。今回は、子連れならではの体験談です。我が家は、3歳のSoと1歳のKana。暴君のような男の子2人を抱えて帰国しました。10時間以上のフライトに加え、厳しい入国規制。過酷な旅になるであろうこ…

コロナ禍帰国の要注意ポイントと実際に大変だったこと

お子様ヨメこと、ミヤソンです。前回に引き続きコロナ禍の帰国について。実体験を踏まえた入国規制の要注意ポイントと、実際に大変だったこと。ご参考まで。 まずは、要注意ポイント! 9月末以降、ワクチン接種者は、隔離期間が短くなるなど一部規制が緩和さ…

2年ぶりの帰国。子連れでコロナ禍の入国規制を実体験

お子様ヨメ、ことミヤソンです。1ヶ月半ぶりの更新になってしまいました! というのも、実は先月、ついに、ついに、なんと2年ぶりに、帰国したのです!前回の投稿が、オンライン内見で家を決めた話だったので、そこから一気に飛んでしまいました。 帰国まで…

オンライン内見で家を決めました。

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ベルギーに住む我々ですが、日本への引越が迫っています。引越し先の家を決めるべく、先日、ついにオンライン内見をしました!オンラインでわかるかなぁと半信半疑で始まりましたが、意外と雰囲気わかります!何件か見させて…

笑いあり涙あり、息子2人の初めて記念日いろいろ

お子様ヨメ、ことミヤソンです。息子2人、Kana1歳とSo3歳は、まだ小さいこともあり、日々何かしら変化があります。最近の彼らの初めて記念日をご紹介。まずは7月にあった2人の記念日。 うれし過ぎる事と悲し過ぎる事。母にとってはまさに天国と地獄の出来事…

2人目出産の代償。深く刻まれた「ほうれい線」の悩み

今週のお題「眠れないときにすること」お子様ヨメ、ことミヤソンです。長男Soの産後、授乳や夜泣きによる夜間対応により、極度の寝不足ですっかりほうれい線ができました。そのときできたあだ名が「ほうれいマン」😱 miyatea.hatenablog.com そしてやっとSoが…

ロードバイクの世界大会inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今週末は、ベルギーでロードバイクの世界大会(Road World Championships)が開かれています!これはまだ準備中の写真ですが、いつも通る道が、すっかり大会仕様に。 ゴール付近はもっと盛大です。大会で使われていない時間帯は…

日本への引っ越し開始。船便1便目発送

お子様ヨメこと、ミヤソンです。ベルギーに住む我々ですが、帰国の日が迫り、ついに日本への引っ越しが始まりました!そんなこんなで昨日の投稿まで2週間以上もあいちゃったわけです我々は、航空便と船便の両方を使って荷物を日本に送ります。航空便は数週間…

祝3歳!親にはプレッシャー?!まさかの主役がもてなすベルギーのお誕生日

お子様ヨメ、ことミヤソンです。次男Kanaの1歳のお誕生日に引き続き、長男Soも無事3歳を迎えることができましたー!お家では、パンケーキを焼いてフルーツをありったけ盛り付けるという、なるべくヘルシーなケーキでお祝いしました。なんせ、ここベルギーで…

2歳児の新学年スタートは波乱の幕開け

今週のお題「爆発」お子様ヨメこと、ミヤソンです。爆発案件の多い我が家。今週のお題2回目になってしまいました。今週水曜日、9/1から長男Soの新学年がスタートしました。ベルギーに住んでいる我々。9月から新年度が始まります。Soは今2歳11ヶ月。幼稚園(プ…

ゆるい国ベルギーでクレームしてみた

今週のお題「爆発」お子様ヨメ、ことミヤソンです。先日、ベルギーは日本に比べるとゆるいところがいろいろあって、日本人ももっと肩の力を抜いてもいいのでは、と書きました。が、そんなベルギー生活で寛容になったわたしでも許せない事がありました。まさ…

ベルギーでコロナ禍に生まれた息子が1歳になりました

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先日、ベルギーで生まれた息子が1歳になりました!ベルギーで生まれ、ドイツで1歳を迎えました。 かっこいい言い方をしてみました。言いたかっただけ。完全にたまたまですとっても穏やかな子で、当初から一人遊びもできて、気…

日本への帰国が決定。ついに引越し業者の下見が来ました。

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ベルギー生活も2年が迫り、ついに帰国日が決まりました。ちょうど丸2年で帰ることになります。一次帰国もしなかったので2年ぶりの帰国です。長いようで短かった。いや、2年は短いようでやっぱり短かったコロナによるロックダ…

日本人ももっと力を抜いてもいいのではと思う理由

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ちょっと我が家の荒れた投稿が続いてしまったので、ここでベルギー豆知識。ベルギーは、日本に比べるといろいろゆるゆるです。日本人からすると「えー!」と思うことが多々。他の国には旅行でしか行ったことないわたしですが…

3日目で早くも後悔。2歳児にはまだ早かった、サマーキャンプ

お子様ヨメ、ことミヤソンです。昨日、長男Soのサマーキャンプ参加について書きましたが、本日水曜日、早くも完全に後悔しています。後悔の大きな原因は、今回参加したサマーキャンプではお昼寝をさせてもらえないこと。対象年齢3歳〜6歳で、お昼寝を必要と…

さまーきゃんぷ!サマーキャンプ!Summer Camp!

お子様ヨメ、ことミヤソンです。またもや3週間ほど滞ってしまいました 本帰国があと2ヶ月に迫りバタバタしております。ベルギーにいる間にいろいろ書きたいと思っているのに手と体力が追いついていません!ゆるゆるマイペースにいきます。今週から長男Soのサ…

小学校の夏休みは驚愕の2ヶ月!長過ぎる夏休みの乗り切り方inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ベルギーでは先週までの大雨とうって変わって、今週は久々の青空。夏っぽい天気になっています。雨で寒い異例の7月ですが、7/1から長男So(2歳)の夏休みがスタートしています!Soのプレスクール再開は9/1!えっ?!夏休み長っ…

今年は厄年なのか。一難去ってまた一難、毎週訪れる我が家の健康難

お子様ヨメ、ことミヤソンです。6月終わりから毎週のように健康面の災難に見舞われている我が家。■6月最終週:抱っこ疲れで腰を壊す 腰が痛すぎて寝れず。痛み止め服用■7月1週目:Bed Bug(トコジラミ)に刺されまくる 何十箇所、いや、左足首下だけで30箇所だ…

ダンナがワクチン2回目で発熱。ワンオペ育児の夜

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今朝はベルギーに珍しく注意報が出るほどの大雨です。今年は、雨も多いし寒いし本当に変な夏です。さて、今週は、月曜がわたし、火曜が小姑ダンナのティーの、ワクチン(モデルナ)2回目接種日でした。当日は2人とも発熱無く無…

Bed Bug(トコジラミ)の恐怖!地獄の1週間(継続中)

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先週、というか現在継続中で恐ろしい体験をしたので書きます。先週末、早朝からブルージュのブロカントに乗り込むべく、わくわく気分で前日入りし、ホテルに泊まりました。 ※ここベルギーでは、長らく続いていたロックダウン…

モデルナ2回目。予想通りの発熱なう

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ありがたいコメントも頂き、Bed Bugについて早々に書きたいと思っていたのですが、昨日モデルナ2回目を打ちまして、その衝撃を鮮度が高いうちにご報告昨日、夕方4時頃にモデルナ2回目ワクチン接種に行ってきました!①ワクチン…

いろいろあり過ぎて更新できなかった2週間のこと

お子様ヨメ、ことミヤソンです。10日以上も更新が滞ってしまいました それもこれもいろいろあり過ぎてぐったりしてしまったせいおかげでネタはたくさん溜まったんですがということで、ひとまずこの2週間の出来事を羅列しておきます。備忘録。・腰をこわす 前…

息子(13キロ&9キロ)に耐えきれず、腰をとうとうやってしまいました、、

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日は、というか、昨夜、腰をやってしまいました😱😱😱😱😱お陰様でブログのネタが無い日がありません。ありがとうございますm(_ _)m何か具体的な原因があったかというと、あんまり思い当たることがなく、日々の疲労によるものかと💦 あ…

ベルギーがポルトガルに勝利!ベスト8進出!EURO 2020

お子様ヨメ、ことミヤソンです。※昨日投稿するはずが1日遅れなので鮮度がちょっと落ちちゃいました日曜夜はサッカーEURO 2020のベルギー対ポルトガル戦でした!ベルギーにも梅雨があったのか?!と思うくらい、ジメジメどんよりな今日このごろ先週今週はなん…

子育てしづらい日本/子育てしやすい欧州?実際住んでみて思ったことinベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先日、こんな記事を見つけました↓ https://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S14936896.html※LINEニュースでは全文読めた気がするんですが、改めて検索して見つけたら会員登録しないと途中までしか読めずですが"日本と欧州3…

全編オランダ語💦超絶アウェーな参観日inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。 昨日は長男Soの参観日で、Soに昼寝をさせるつもりが、自分が疲れ切って寝てしまいブログを書けませんでした、、 参観日と言ってもSoはまだ2歳(9月で祝3歳!)なので、ちょっとした歌とレクリエーションを見るくらいの30分程…