みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(つわり編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

 

現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。今回は長男SOの妊娠時といろいろ違っていたので書き残すことにします。

 

まずはつわり!

1番の大きな違いはこれでした!

<SOのとき>

つわりはほぼ無く、2-3日体調が悪い日があった記憶がかすかにある程度。小姑ダンナのティーに「イチゴしか食べたくない」と言って買ってきてもらったことを覚えています。あとは1-2週間は食べた後に後味がマズイという不快な症状がありました。それ以外はあっけないほど何もなく、妊娠発覚後早々に上司に体制の見直しを依頼し業務を軽減してもらっていたのに、それが手持無沙汰に感じてしまうほど😅産休に入るまで1日も休まずに満員電車で通勤していました💦つわりが重かった経験を持つ友人に、ランチで「ハンバーグ食べたい」と言ったら、「信じられない、羨ましすぎて腹立たしいくらいなんだけど!」と言われました😅

 

<今回>

もうとにかく辛かったーーーーー😭😭😭😭😭寝ても覚めても気持ち悪く、動けず。。食べづわりで、お腹が空くと気持ち悪さが増すので、少しづつパンやバナナを食べていました。お腹が空くと気持ち悪くなるのですが、お腹がいっぱいになっても気持ち悪いという八方ふさがり💦さらに、昨日まで食べられたものが今日は食べられない、という状況で日に日に食べられるものが無くなっていきました。冬なので鍋ならさっぱりして良いかと思っていたのですが、肉魚は当然食べられず、味噌がだめになり、ネギもだめになり、、、結局、毎日白菜の水炊きを食べていました💦食後の後味がマズイ症状はSOのとき同様で、嫌な不快感がずっとついてまわっていました。病院でつわりの気持ち悪さを軽減する薬を処方してもらって飲んでいましたが、効いているのかなぞでした。

しかも!つわり長かったーーーーー😭😭😭😭😭ティーが読んでいた本には遅くとも16週には終わると書いてあったのですが、余裕で20週でも気持ち悪かったです💦通常の風邪なら、気持ち悪くなっても数日、長くて1週間程度で治りますが、何か月も毎日気持ち悪いという生活は想像以上の苦しさでした😨その間、家事もまともにできず家の中で倒れていたので、家事とミヤソンとSOの世話で、ティーもかなり大変な思いをしていました💦

ちなみに、つわりからのロックダウンで、わたしは半年くらい家族以外ほぼ誰にも会わない引きこもり生活でした😅

 

ちなみに、わたしの母と妹は2人ともつわりがひどかったようです。母は産むまで気持ち悪さが続いたそう💦妹はつわり期間に4キロ痩せたほど💦SOの妊娠時、つわりがほぼ無かったわたしは、遺伝しないものなんだなとか思ってました😅

今回2人目を妊娠してわかったこと。遺伝しないどころか、同じ妊婦(わたし)でもつわりの症状はこんなに変わる!!!これは果たして子どもの何かに影響されているのか、妊婦の年齢や体調の問題か?!