2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

息子3歳、オランダ語を話しました!バイリンガル環境の言語発達

お子様ヨメ、ことミヤソンです。我々がベルギーを発つ1週間前、ついに長男Soがオランダ語を話しました!!!ということで、バイリンガル環境の言語発達について。わたしの身近な情報のみですが書いてみます。ベルギーに住む我々。保育園、幼稚園(プレスクー…

暴君3歳息子の大人顔負けのおもてなし

今週のお題「最近あったちょっといいこと」お子様ヨメ、ことミヤソンです。我が家で今1番手を焼いているのが、長男、暴君3歳児のSoです。 彼は非常に繊細、敏感かつ気持ちの切り替えが苦手。欲しいおもちゃや楽しそうな遊具を見つけては、「欲しいー!!!」…

2年ぶりに帰国したわたしが思う「やっぱり日本が良いと思う10のこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」お子様ヨメ、ことミヤソンです。2年ぶりにベルギーから帰国しました!感覚が新鮮なうちに、改めて日本について感じたことはてなブログの10周年キャンペーンにはすっかり出遅れてしまいましたが 改めて感じる「やっ…

人間ドック。胃カメラとお蕎麦

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日は人間ドックに行ってきました。 2年ぶりの帰国に伴い、2年ぶりの人間ドックです。ちなみに、海外赴任にあたっては、いろいろ健康診断が必要です。会社指定のもの、赴任先国のビザを取るのに必要なもの。そして帰国後も会…

コロナ禍の帰国を子連れで乗り切る体験記

お子様ヨメ、ことミヤソンです。引き続きコロナ禍の帰国について。今回は、子連れならではの体験談です。我が家は、3歳のSoと1歳のKana。暴君のような男の子2人を抱えて帰国しました。10時間以上のフライトに加え、厳しい入国規制。過酷な旅になるであろうこ…