夜間断乳 ダンナ奮闘記 1日目

こんにちは。小姑ダンナのティーです。

 

息子SOがまだ9か月だった頃、夜間断乳した記録を他のブログに書いていたのですが、こちらに引っ越しすることにしました。
過去のことですが現在形になっているのはそのためです。お許しください。

 

息子 (9ヶ月) の夜泣きが始まりしばらく経ちました。毎晩、お子様ヨメのミヤソンが対応してくれていますが、2時間おきに起こされているそうで。もともとミヤソンは寝付きが悪く慢性的に寝不足なところに、追い討ちをかけられている形に。

 

「夜間断乳」をすると子供が長時間寝るようになるという話を知り、ミヤソンと相談し、挑戦することにしました。

以前 「ねんねトレーニング」というものをしたことがあります。
「ねんトレ」前までは、寝かしつけもかなり大変でした。抱っこしてゆらゆらトントンを30分以上。熟睡したと思った頃に慎重にベッドに置く。置くのに失敗したら、起きてギャン泣き。やり直し。


ねんねトレーニングはミヤソンが頑張ってくれて、寝かしつけは楽になりました。抱っこしていなくても寝ますし、抱っこで寝てもベッドに置いても起きにくくなりました。

今回は夜間断乳。夜中母乳を断つことに慣れると、夜中に起きても自分で再度眠るようになるとか。それが出来れば、息子もミヤソンも長時間眠れてお互いハッピーです。

 

昨日 土曜日。僕がベルギー出張から日本に帰国。いつもなら帰国の前日あたりから体内時計の調整を始めるのですが、今回はあえて無調整。ヨーロッパ時刻に合わせたまま帰国。これで夜は眠くないので夜泣き対応も余裕です。息子はミヤソンを見ると母乳を欲しがります。夜中に欲しがってるのを断つのは辛そうなので、ミヤソンには別室で寝てもらい、僕と息子二人で寝ます。

 

20:30頃、ミヤソンがいつものように息子を寝かしつけてくれました。

0:30頃、一回目の夜泣き。2時間おきに起きるという話でしたが調子が良かったのか意外に1回目が来るのが遅かった。ここからが勝負。

ギャン泣き状態が続きました。全然寝ない。30分くらい粘りましたが、諦めて「ふかふかカフカの歌」を使いました。
何故かこれを聞くと落ち着きます。心を鎮めてくれました。その後添い寝で寝かせました。

母乳なしで何とか寝かせられたと、とても安心しました。なんとか朝まで頑張れるかも、と。

 

これ以降、ムクッと起きて気絶したようにバタッと寝る、のが2, 3回。

 

3:30頃 2回目に完全に目を覚ましました。寝てから2時間。僕の体内時計は7時間遅い状態なのでまだ眠くありません。これ、通常の状態ならかなりキツイと思います。眠いとこちらにも余裕がなくなる。毎日頑張ってくれているミヤソンに感謝。

2回目はカフカ効かず。ギャン泣きです。僕に残されたもう1つの必殺技を使いました。抱っこ紐で散歩。
何故か外に出ると落ち着きます。10分も歩いたら寝ました。帰ってベッドで寝かせました。

 

4:15頃 3回目起きました。またギャン泣き。カフカ効かず。再び散歩。もう外ちょっと明るい。今度は30分くらい歩いて帰りました。

 

5:15頃 4回目。最近は5時くらいからもう寝ないので、ここで夜間断乳1日目ゴールということにして、ミヤソンのところへ連れていきました。予めミヤソンとゴール時間決めておくべきでしたが。

 

ミヤソンは心配で寝付けなかったようで、全然寝不足解消されていませんでした。夜間断乳2日目に備えて僕は朝から寝ました。
明日は日曜日。月曜日は仕事です。これは月曜日の仕事はキツそうだ。。