長男4歳とパパの初めての父子旅行

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

 

週末、長男So(4歳)と小姑ダンナのティーが、2人で初めての父子旅行に行ってきました! 

 

日帰りでも行ける距離ですが、あえての一泊。その間、わたしと次男Kanaはお留守番です。

 

父子旅行は、二人で計画を立てることから始まりました!もちろん事前に行き先は目星をつけているのですが、二人でここに行こうというお誘いから始まり、現地で何をするか、どうやって行くか、どこに泊まるか、一緒に決めていました☺️事前にやることがわかってるのは、人一倍敏感なSoには良かったと思います。いきなり知らないところでお泊りになると絶対グズるので😅

まぁ、結果、ローカル線で行っても到着時間に大差ない場所に、わざわざ新幹線に乗る羽目になりましたが😂

 

旅行の間の目標も立てました!

・迷子にならないように、必ず腕の迷子バンドをつけること。裏に電話番号や住所が書いてあります。

・「ありがとう」などお礼をちゃんと言うこと

 

初めての父子旅行。しっかり準備をして、当日、二人は意気揚々と出発していきました!

 

が、ここで早くもトラブル発生😂わたしが、ふと横を見ると、Soがいつも一緒に寝ている「くまさん」がぁー!!!4歳になって、外出時に連れ歩くことはなくなりましたが、夜は必ず一緒に寝ています。ティーに慌てて電話。Soは頑張って歩いてきた道のりを戻ってでも取りに行きたいと言ったようで、戻ってきました😂

こうして、くまさんを持ち、なんとか無事に出発した彼ら。

 

行き先は、Soが大好きな恐竜が見れる博物館。途中、新幹線にも乗り、お昼はハンバーグ。4歳の足では疲れたと思いますが、ご機嫌で過ごせたようです。夜は、疲れてしまったので、Uber Eatsでホテルまでごはんを届けてもらう作戦。

当初は、ホテルに泊まることに不安そうなSoでしたが、実際やってみるとすごく楽しかったようです。テレビ電話で「ママとKanaも来たい?そしたらこうやって寝よう」とベッドの配置まで考えてくれました。さらには、持って行ったぬいぐるみに喋らせたセリフが、「ホテル行く?」😂大人なやりとりのぬいぐるみ遊びが展開されたようです😂

 

翌日は、近くの公園で遊んでお昼には帰宅する予定が、、

近くの動物園を見つけ吸い込まれたとの報告が!結局、2日目もしっかり満喫して、乗りたい電車に乗って帰ってきました😂

ティーはぐったりでしたが、Soは大満足だったと思います。帰りの電車では疲れて寝たようですが、無事グズることもなく帰ってこれました!

 

この父子旅行は、ティーが言い出したことではあるのですが、Soがグズったり癇癪を起こしたりしたときに1人で対応しなければいけないので、実は、ティーはすごく心配していました。わたしも、Soがホテルに泊まりたくないと泣いて、最悪帰ることになるかもと思っていました。Soは、楽しい企画だったためか、ちょっと緊張してたためか、ちょっと成長したためか、終始ご機嫌で行ってこれました🥰Soにもティーにも良い経験になったんじゃないかなと思います!

 

ちなみに、お留守番だったKanaとわたしは、わたしの体力が無さすぎて、平日の疲れが溜まり動けずほぼ寝て過ごしました💦ごめん、Kana💦Kanaももう少し大きくなったら父子旅行企画しよう!

 

後日談

新幹線やら恐竜やら動物園やらいろいろあったのに、Soの1番記憶に残ったのはホテルのお泊りだったようです。動物園のことは、「ホテルの動物園」という言い方をします。ホテルは特別なことはなく、立地と値段で決めた普通のビジネスホテルだったのですが😂