2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

妊娠出産へのダンナの距離感

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 うちのお子様ヨメ ミヤソンが長男SOを妊娠した時の話。 仕事が終わってちょうどオフィスを出た時に「妊娠してた!」とLINEで連絡が来ました。結婚して一年目。特に子作りに励んでいたわけではなかったので驚きました。…

家事は夫婦の気になった方がやるルール

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 「家事は分担を決めるより、夫婦のどちらか気になった方がやるようにした方が、ケンカにならない」そんな話を聞いたことがある気がして、結婚当初から採用してみました。 僕が片付け・掃除をしないと我慢ならないレベ…

久々のお出かけ inベルギー

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 我々の住んでいるベルギーでは、3月中旬からロックダウンが開始されました。食料の買い出しや通院など限られた目的以外の外出は禁止。違反すると罰金です。 そして5月現在、コロナ感染拡大が落ち着いてきたため、他のヨーロ…

男の育休

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 今回は男性の育休取得について。長男のSOが生まれた時は、僕は育休をとりました。その話をもとに、育休オススメです、という話を書きます。 まずは僕の取得した育休の内容を。 僕の勤める会社では "育休" には2種類あ…

ゴミ箱という概念がない世界

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 このブログを始めてからミヤソンはよく家のコタツで漫画を描いています。この前あった事件をミヤソンが漫画にしました。 「捨ててません」とか誤魔化すのはお子様っぽくて、可愛いといえば可愛いですが。何か怒られそ…

マッサージ中でも気を抜けない。いつでも出てくる嫌味節

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 なんだか夜寝付けない日が続いて、すっかり睡眠負債が溜まってしまったある日のこと。ミヤソンの睡眠不足を見かねたティーが、「足の裏貸して、押してあげるよ」と言ってくれました。 すごく足の裏が凝っていたので、マッサ…

夜泣き戦士 ほうれいマン

こんにちは。小姑ダンナのティーです。実は、我が家にはヒーローがいます。夜泣き戦士 ほうれいマン。自らのほうれい線が深くなることも顧みず、夜泣きする子どものもとに駆け付けてくれるヒーローです。 ミヤソンがあまりにほうれい線を気にするので、「ほ…

ダンナのやる家事と言えば

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 我が家のヨメはお子様なので、不本意ながら僕が家事の大部分をやっています。 一般的には奥様が家事を主に担当している家庭が多いと思いますが、そんな中、旦那様が担当することが多い家事と言えば何か。僕は「ゴミ捨…

家事は適材適所

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 家事の分担ネタです。うちでは「適材適所」という言葉が良く使われます。 ミヤソンが苦手なことは、僕がやります。僕が何か作業を始めると、ミヤソンはよく「適材適所」と笑いながら呟きます。 現状、ミヤソンが適材と…

小姑ダンナの洗濯

お子様ヨメこと、ミヤソンです。今回は洗濯のお話。 ティーは家事全般についてスキルが高く、こだわりも強めです。中でも洗濯については特に思い入れがあるので厄介です。 マンガの通り、シミ抜きへの情熱はなかなかのもの。さまざまな種類の洗濯洗剤や漂白…

日常的に仕事を増やされる

こんにちは。小姑ダンナのティーです。上のミヤソンが描いた漫画の通りですが、ミヤソンは日常的にどんどん仕事を僕にくれます。これが有料の仕事なら儲かって良いんですけどね。家事なので僕の休み時間と体力が純減するだけです。うちのお子様ヨメは手がか…

ロックダウン中のお買い物は難しい

こんにちは。ティーです。 うちは食材の買い物は週に1回、土曜日です。ベルギーでは日曜日はスーパーが開いていないので、土曜日に一週間分買い溜めます。 世界中で新型コロナウイルス感染拡大防止策がとられていますが、ベルギーでは外出禁止令が出ています…

お家でセルフカットinベルギー

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 プロフィールを更新できていませんでしたが、実は我々ベルギーに住んでおります。まだ半年くらいしか経っていないのでホヤホヤです。日々手探りです。 そしてご存知の通りコロナ感染拡大を抑えるべく現在ベルギーはロックダ…

ミヤソンの特殊能力

こんにちは。ティーです。ミヤソンは上の漫画のようなことができます。聞いていないように見えるのに、僕の話した内容を覚えてるんです。結構凄い。うらやましい能力。でも話してる側としては、きちんと聞いてくれているとは感じられません。実際に聞いてる…