【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】産後、頼れる実家が近くにない!そんなときは、、

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

すっかりブログの更新が滞っていました💦
2人目なので予想はしていましたが、産後はやっぱりなかなか大変ですね😅

体調、体力が戻らないまま、24時間週休0日の超ブラック労働に突入!
夜は2時間毎で起こされ、授乳とおむつ替え、そしてそして最もツラい寝かしつけ。まとめて3時間寝れたらラッキー。
しかも、労働の発生は完全にベイビーのタイミング。超絶アンコントローラブルな環境です💦

常時寝不足でぼーっとするし、身体も動かないので家事もする余裕無し😭とにかく寝かせてくれー!状態。

しかしここはベルギー!頼れる実家もありません😭

長男のSOを産んだときは、日本だったので実家のサポートあり、かつ小姑ダンナのティーも1ヶ月お休みをとってくれたので、なんとか乗り切ることができました。

今回は、赴任中ということもあり、ティーのお休みは2週間。不運にもコロナの影響で、日本の両親はこちらに来れず。


えっ?!どうするの?!


大丈夫!
そんな不安な我々に救いの手があったんです😭


産後のママをサポートしてくれる家事・育児代行サービスです✨神様😭
病院で助産師さんが教えてくれました。
通常、出産予定日の6ヶ月前に申し込むらしいんですが、日本の両親が来れなくなったのが判明したのが2ヶ月前だったので、慌てて申し込みました💦

収入によって料金が変わるサービスなので、行政でやってるものじゃないかなと思います。高くて1時間10ユーロ。
なんと驚くべきことに保険適用!ベルギーの保険に入っていないので、我々は自腹になりますが、ベルギーの保険に加入していれば無料でサービスが受けられるようです。

お掃除以外の家事と育児をやってもらえます。我々は、1日2時間で、育児とお料理をお願いしました。
その間寝かせてもらえるー😭
これでなんとか日々を乗り切れています💦



、、、と書いたのは、実は数週間前💦投稿遅れましたー!この↑家事・育児代行サービスは産後8週までの期間限定サービスなので、今はすでに利用期間終わってます😢誰かわたしを寝かせてくれー!