思わぬアクシデント発生!海外(ベルギー)で初の救急外来体験(ヨメ編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

 

ただ今妊娠10か月!とうとう臨月に入りました。

 

身体が重くて身動きがとりづらくなってきた今日この頃ですが、我が家には長男のSO(1歳10か月)がいます。SOを妊娠していたときとは違い、子育てしながらの妊娠なのでゆっくりしているわけにもいきません💦SO1人の子育てでもわちゃわちゃ生活の我が家。産後の生活は想像もできません😨😨😨

 

そんなわちゃわちゃ我が家でとうとう事件が起きてしまいました😭

 

ありがたいことに、SOはお手伝いが大好き!危ないので止めても自ら食洗器を開けてお皿を渡してくれます💦無理やり食洗器を閉めると怒って泣くほど😭

もうここまでで想像できてしまいますが、そう、とうとうSOが食洗器の食器を落として割ってしまったのです!日本のフローリングの床であれば落としても割れずに済むこともありますが、ここベルギーのお家の床は硬いようで百発百中で割れます。しかも今回はSOの身長約80センチ。その手の高さから落ちた分厚いグラスでさえ見事に粉々になりました💦

 

ああ、しかもよりによってティーのお気に入りのグラスが~😢

 

と思ったのも束の間、

 

ティーの「ミヤソン!大丈夫!?」という言葉で足元を見ると、足の小指から血が💦

 

「椅子に座って!」と言われてダイニングの椅子に移動すると、床にボタボタと血痕が💦

 

ドクドク血が出る小指に焦るティーと対照的に、わたし自身は不思議と痛みを感じず冷静でした。「傷口押さえて止血して!」「足をなるべく高く上げて!」という指示に従って大人しくしていました。

 

SOを非難させ、ティーにグラスを片付けてもらっている間、わたしは医療相談窓口(日本語✨)に電話相談。タイミング悪くこのときは土曜の夜で、すぐに病院に行くことができなかったのです💦

傷の大きさや出血の様子を相談すると、縫う必要があるであろうとのこと😨命に別状は無いので緊急ではないが、病院には行かねばならないとのこと。近くの救急外来を調べてもらい、この日行くことにしました💦

 

「でも全然痛くないんだけど」と言うと、わたしよりも負傷経験豊富なティーは、「それアドレナリン出てるからだよ。僕の経験上、痛くないときのがヤバい」とのこと😱

 

教えてもらったのは、わたしが出産予定の大学病院!定期健診で行きなれた病院の救急外来を初訪問することになりました。

 

SOをチャイルドシートに乗っけて、ティーの運転で車で向かいました。ちなみにこのとき、ドクドク出ていた血はちょっと落ち着いてティッシュでなんとかカバーできるくらいに。車内で、縫うのに怯えるわたしに、ティーからのアドバイス。「僕がガラスで切って縫ってもらったときは、アドレナリンのせいか麻酔の注射も全然痛くなかったよ」とのこと。切って時間が経ってきたせいか、もはや徐々に傷が痛くなってきてるんですけどー😭

 

病院に着くと、入口でわたしだけ先に降ろしてもらって受付へ。ティーとSOは後から来てくれましたが、コロナの影響で本人しか病院にいられないとのこと。まだ小さいSOが車でずっと待つのも難しいので、2人は先に帰ることに。

 

日本の救急外来は混んでいるイメージなのですが、こちらは待ち人数ゼロでした。当然タイミングにも寄ると思いますが。ちょっとびっくりしつつ受付を済ませて支持された場所で待ちます。すると手首に管理番号的なものを巻かれて診察室に案内されました。先生が来てくれるとのこと。

ここからは結構待ちました💦やっと先生が来てくれて傷を診てくれました。縫う必要は無いとのこと。よかったー😭リスニング力の低いわたしは、先生の英語がわからず何度も聞き返すことになったのですが、産婦人科の先生たちと違いちょっと雑でした😅救急は切迫した場所だからかな💦

看護師さんが来て処置してくれるとのことで、また待ちます。しばらくして先生が戻ってきて、まだ誰も来てないと言うと再度呼びに行ってくれました。またしばらく待ってやっと看護師さんが来てくれました💦傷口を洗浄して消毒とガーゼを当てて、包帯でグルグル巻きにされました。2週間自宅で同じ処置をしなければならないとのことで、やり方を教えてくれました。看護師さんの英語は先生の英語よりも聞き取りやすかったので良かった😅処方箋を渡され完了。

ちなみに、先生も看護師さんも男性でした。産婦人科は大抵みんな女性なのでだいぶ雰囲気が違いました。

 

SOはもうお家で寝てしまったとのことで、受付でタクシーを呼んでもらい帰りました。結局、1時間以上かかったので2人には先に帰ってもらって正解でした。

 

無事終わって良かった〜〜〜😂😂😂

 

ホッとして家に帰ると、ティーから衝撃のカミングアウト。「すごく心配してたよー😢言わなかったけど足の指は麻酔が効きづらいらしくて、アドレナリン効果も弱くなってたみたいだし、病院で泣き叫んでるかと思った😢」ひー😱縫わずに済んで良かったー😂😂😂

 

ちなみに、陣痛時にもこの病院の救急外来に行くことになるので、今回は予行演習になったかな?!