初めての妊娠。産後鬱を心配していたら、友達に言われた驚愕の1言

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

ただ今第二子を妊娠中。現在8ヶ月。

これは、第一子を妊娠中のときのお話。

友達に会って妊娠報告をしたときのこと。

友達(以降:友)「いやぁ、ミヤソンがまさかママになるとはね!」

ミヤソン(以降:ミ)「自分でもまだ全然自覚ないよー!」

実際、お腹が大きくなってきても、自分がママになるという実感は湧きませんでした。長男SOが生まれて、初めての子育てに四苦八苦してるうちにだんだんママであることに慣れてきた気がします😅

友「子育てできるのか心配だー」

ミ「産後は全治1ヶ月の交通事故に合ったみたいなものらしいよ。産後鬱というのもあるらしいし、小姑ダンナのティーとなんとか乗り切らねば💦」

友「産後鬱なんてあるのか!」

ミ「そうなのだ。産後の疲れとストレスとか、ホルモンバランスの変化とかで鬱になってしまうらしい💦ティーは育休もとってくれる予定だから、ちょっと安心」

友「そうか!ティーは家事スキル抜群だったね!ミヤソンもちゃんと子育てするんだよ。」

ミ「うん(?)」


この後は、子どもがいる友達の経験談を聞いたり、近況を報告し合って一通り盛り上がりました。

そして、帰り際の友達からのまさかの1言、、


友「ミヤソン、“ティーが”産後鬱にならないように気をつけてあげてね!」


えっ、わたしではなく?!

友達の間でも、わたしが大雑把かつ家事スキルが低く、ティーがマメかつ家事スキルが高いことは有名。でも、だからって😥