【コロナ禍、ベルギーで出産しました。】産後健診で最後の産婦人科へ

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

ベルギーでのオロオロ出産から早7週間。今日は産後健診で産婦人科に来ています。

日本では産後、ベイビーと母体の1ヶ月健診がありますが、ここベルギーではベイビーと母体は別々で健診があります。ベイビーは生後1週と4週で小児科の先生に診てもらい、母体の健診は6-8週で産婦人科の先生に診てもらいます。

妊婦健診時から拙すぎる英語力でなんとか乗り切ってきましたが、この病院通いも今日で最後です!
昨年のロックダウン真っ只中から、産婦人科系の英単語を予習して健診に臨むという、不安要素いっぱいの海外出産を我ながらよく乗り切ったと思います!

残念ながら体重はまだ産前に戻っていませんでしたが、超音波検査も無事問題無し😁

はじめは受付方法すらわからず無駄に30分以上待つ羽目になったり、戸惑いまくった、この巨大な大学病院に来るのもこれが最後かと思うと感慨深いです💦

今日も、ベルギー人の先生にも助産師さんにも「He is growing fast」「Big」と言われていた次男Kana😂どんなお子様に育つのかなぁ!🥰


、、、↑これ書いたのも数週間前でした💦投稿できてなかったので遅ればせながら失礼します!