ベルギーから帰国1年で思うこと

こんにちは!お子様ヨメ、ことミヤソンです。

 

2023年になりました!今年もよろしくお願いします!今年もがんばります!

 

気づけば、前回更新から半年以上が経過!仕事を始めると、時間も体力も余裕なくなりますね😅なんせ、この半年で、通勤中に具合が悪くなり、人生初の救急車を経験したほど😂

 

そんなこんなで、あっという間にベルギーから帰国して1年以上が経ちました!早っ!

 

ベルギーから帰国して1年経って思うこと、、

 

1. 大掃除で見つけたベルギー時代のどうでもいい書類を捨てられない。

ベルギーにいたときや、帰国直後なら即座に捨てていたであろう、郵便局bpostのメモ書きですら捨てられませんでした😂言葉もベルギーの常識も何もわからない中がんばったなと思い出の品に格上げ😂妊娠、出産関連の書類は、ごっそり捨てて来てしまいましたが、残ってたら確実に保存ボックス行きです。

 

2. 英語がまた全然わからなくなった。

ベルギーにいたときも特に英語ができていたわけではないのですが、病院に行ったり、保険会社に行ったり、よくわからない書類が届いたときは躊躇なく電話したり、度胸だけはついていました😅なんとかコミュニケーションしなければならないので、相手の英語を意味のある言葉として認識できるようになっていたのですが、1年で(なんなら数ヶ月、いや数週間)で、それすらできなくなりました💦英語を聞いても、もはや雑音か、たまに知ってる単語が飛び込んでくる程度😱ところどころ単語がわかっても、結局なにを言いたいのかはさっぱりです😭わずか2年、かつそのほとんどがロックダウンでコミュニケーションほぼ無し生活のベルギー滞在だったので、習得した英語はごくわずか、抜けるのは秒速でした😭

 

3. 長男は、バイリンガルトリリンガル?)環境で言語習得に苦労していたことに気づいた。

長男Soは、ちょうど1歳でベルギーに渡り、現地のオランダ語の保育園、プレスクールに放り込まれました!まさに言語習得のタイミング😅さらに、オランダ語のわからない親は、家では日本語、先生含め現地の人々とは英語で会話し、家では英語の動画を見たりという、日本語、オランダ語、英語の入り混じった環境でした。Soがちょうど3歳のタイミングで帰国したのですが、当時撮影した動画を見ると外国の人が話しているかのようなカタコトで、語彙力などは、現在2歳の弟Kanaと同程度!ちょうど1歳で帰国したKanaと比べると、彼も周りの子と比べると特段言語習得が早いわけでは無いですが、1年くらい遅い感覚です。わたしも、小姑ダンナのティも、長男とのコミュニケーションに苦労してましたが、そういうことだったかとある意味納得💦Soは、日本語が通じない保育園やプレスクールではオランダ語をなんとか覚えて、覚えたオランダ語をしゃべったら家では通じないし、相当混乱しただろうし苦労したと思います😭ちなみに、帰国後彼はメキメキ驚くべきスピードで日本語を覚え、ベルギー時代の彼を知っている方からは、日本語ペラペラになってると驚かれたほどでした😂