みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(食欲編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。


現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。前回に引き続き、1人目の長男SOの妊娠時と、2人目の妊娠で違ったことを書きます😳

miyatea.hatenablog.com


今回は食欲です!
この結果が体重の変化に現れてます。さらにはこの後待ち受ける出産の難易度にも影響するかも。。

<SOのとき>

つわりがほぼ無かったわたしは、妊娠初期、中期は妊娠前と変わらない食欲。体重の増加を心配したものでした。しかし、妊娠後期になると、お腹のSOが大きくなって胃が圧迫されるのと、夏の暑さが相まって食欲が激減。この時期にもかかわらず、妊婦健診でまさかの体重が減るという事態に😅先生からは、「妊婦さんにはあんまり言わないんだけど、ちょっとずつでもいいから食べてください」と言われました💦妊娠後期に食欲がなかったお陰か、出産時には、妊娠前と比較して7キロ増という理想的な体重で臨むことができました。

<今回>

妊娠初期、中期はつわりでまともに食べられなかったのですが、妊娠後期の今、食欲が倍増💦💦💦つわりが終わって、出産に近づきお腹のベイビーが下に降りてきて胃の圧迫が軽くなったのが影響しているのかもしれません。2週間前の健診ですでに元の体重から8キロ、いや9キロ増加。このままいくと。。😱😱😱食欲はどんどん増している気がするのでなんとかセーブせねば自分で自分の首を絞める結果に😭というのも、SO妊娠時の助産師さんによれば、体重増加が小さいほど(当然小さすぎてはだめですが)安産とのこと😭7キロ増の前回でも想像を絶する痛みだったのに、、今回はいったい、、、、、