近所のスーパーで見つけたベルギーの春

今週のお題「あまい」 こんにちは。お子様ヨメ、ことミヤソンです。 先週、スーパーに買い物に行ったら、ホワイトアスパラを見つけて思わず買ってしまいました!日本にも売ってるんですね✨ どうやらグリーンアスパラよりも栄養価は低いようなのですが、独特…

幼稚園の発表会、誰がくまの耳を作ったか?

お子様ヨメ、ことミヤソンです。 久々の、小姑ダンナ&お子様ヨメのネタです。 長男So4歳は、現在幼稚園の年少さん。今度、初めて幼稚園の発表会があります! そこで親に依頼されたのが、衣装の耳作り。子どもたちは、それぞれ動物の役をやるので、役に合わ…

長男4歳とパパの初めての父子旅行

お子様ヨメ、ことミヤソンです。 週末、長男So(4歳)と小姑ダンナのティーが、2人で初めての父子旅行に行ってきました! 日帰りでも行ける距離ですが、あえての一泊。その間、わたしと次男Kanaはお留守番です。 父子旅行は、二人で計画を立てることから始ま…

半年ぶり「パパがいい」と君が言ったから、1月21日は父リバイバル記念日

こんにちは、お子様ヨメ、ことミヤソンです。 約半年ほど前から、極度のママっ子になっている次男Kana(2歳)。きっかけは、小姑ダンナのティーの実家に遊びに行ったこと。ティーの実家は大阪。人見知り&場所見知りしたKanaは、聞き慣れ無い大阪弁にもとま…

ベルギーから帰国1年で思うこと

こんにちは!お子様ヨメ、ことミヤソンです。 2023年になりました!今年もよろしくお願いします!今年もがんばります! 気づけば、前回更新から半年以上が経過!仕事を始めると、時間も体力も余裕なくなりますねなんせ、この半年で、通勤中に具合が悪くなり…

復職したら時間がなくなりました

お子様ヨメ、ことミヤソンです。 すっかり更新が滞ってしまいました!何を隠そう復職しまして、お仕事が始まったのです いやぁ、仕事と育児の両立、特に子どもが小さいうちはなかなかの体力が必要ですね 予想はしていましたが、とにかく時間がない!休憩がな…

「もったいない」は日本だけじゃない!ベルギーのリユース事情

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先週末は、引っ越しで不要になった品々を、リサイクルショップに売りに行きました。場所をとってしまうので、ただでも引き取ってもらえるとありがたいものばかり正直、引き取ってもらえないものもあるかなぁとダメ元で行って…

【HSC?な長男】寝起きで不機嫌な長男を幼稚園から連れ出すのに1時間近くかかった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ひっさびさの投稿でこんな話題に本当はいろいろ書きたい小話があったんですが、それらを一気に突き抜けました。それほど昨日はぐったりでしたもう何があったかというと、タイトル通り夕方、幼稚園にお迎えに行くと、長男So(3…

帰国後半年もせずにお財布がパンパンになった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先程、タッチ決済機能付きだったはずのクレジットカードから、タッチ決済マークが消えていて大騒ぎ(というほどでもないですが)しました。すり替えられたのか?!とかあらぬ心配もしましたが、名前もわたしの名前だし、そん…

帰国後半年もせずにお財布がパンパンになった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先程、タッチ決済機能付きだったはずのクレジットカードから、タッチ決済マークが消えていて大騒ぎ(というほどでもないですが)しました。すり替えられたのか?!とかあらぬ心配もしましたが、名前もわたしの名前だし、そん…

入園式も入学式も無い国ベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。4月になりました!4/1には、近くの幼稚園でも入園式であろう新しい制服を着た子どもたちと、スーツやワンピースでビシッときめたママ・パパたちが集まっていました。何を隠そう我が長男Soも今週入園式で、週末に慌てて自分が…

おしゃぶりしながらジャングルジムを登る国ベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日(日付変わって昨日)は、Kanaの病院の日でした。待合室で、同じく診察待ちをしていた親子に話しかけられました。正確には、Kanaの方から手をふりまくって気を引いて、それに愛想良く応えて話しかけてくれたのでした中高…

機種変に半年近くかかった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ついに機種変しましたー!!!充電も待つし、容量も十分あって実に快適ですしかーし、ここまで来るのになんと半年近くかかりましたいや、正確には5ヶ月、いや4ヶ月!とかなんですが、小姑ダンナのティーに言わせればもはや「…

機種変に半年近くかかった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ついに機種変しましたー!!!充電も待つし、容量も十分あって実に快適ですしかーし、ここまで来るのになんと半年近くかかりましたいや、正確には5ヶ月、いや4ヶ月!とかなんですが、小姑ダンナのティーに言わせればもはや「…

機種変に半年近くかかった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ついに機種変しましたー!!!充電も待つし、容量も十分あって実に快適ですしかーし、ここまで来るのになんと半年近くかかりましたいや、正確には5ヶ月、いや4ヶ月!とかなんですが、小姑ダンナのティーに言わせればもはや「…

保育園&幼稚園の持ち物準備!期限迫る

今週のお題「買いそろえたもの」お子様ヨメ、ことミヤソンです。まさに今買い揃え中なもの、もうあと少しで買い揃え完了なもの、それは、長男So(3歳)と次男Kana(1歳)の幼稚園&保育園グッズです2人とも4月から入園予定です!お食事セットや上履き、お着替え用…

日本てやっぱり良い国だと思うこと

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ここ数ヶ月で、もはや数え切れないほど落とし物をしていますそして信じられないことに、それらが全て返ってきているのです!特に、次男Kana(1歳6ヶ月)の靴に至っては、道やら、スーパーやら、駅のホームやらあらゆる場所で…

ベルギーで部屋を借りたら「敷金」も「礼金」もありませんでした

今週のお題「引っ越し」お子様ヨメ、ことミヤソンです。最近、「正直不動産」という漫画にハマって読んでいます。かなりグレー、というか消費者からしたら完全にブラックな不動産業界の裏事情がわかってなかなか興味深いです。知らないと騙される要素が想像…

目の周りに内出血するほどのギャン泣き。それほど嫌だったものとは

お子様ヨメ、ことミヤソンです。これは長男So(3歳)のお話めちゃくちゃにギャン泣き、というよりは、もはや泣き叫ぶ吠えるという方が正しいかもしれませんとにかく、まあ長い時間、よく体力と気力がもつなと呆れるほど、泣きわめいて暴れまくった後、Soの顔を…

憧れの海外生活でも、食べたいのは美味しいお米

お子様ヨメ、ことミヤソンです。ベルギーに住んでいた我々、渡航前に一番気になったのがお米のこと!日本で生まれ育った我々は、お米無しに生活できませんということで、ベルギーのお米事情をご紹介。ベルギーの主食はじゃがいもやパン、パスタがメインです…

20年ぶり(?)に逆上がりをした結果

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先日、長男So(3歳)と公園に行きました。Soが鉄棒やりたいと言うので一緒に行ったのですが、鉄棒にぶら下がるのがせいいっぱいで、Soはすぐに飽きてしまいました。そんな我が子の側で、どうしても逆上がりがやってみたくなって…

海外引越しは子どもにもストレスでした

お子様ヨメ、ことミヤソンです。帰国後、初めて長男Soが夜泣きせずに朝まで寝られましたしかも3日連続達成!ぬか喜びにならないように、この3日はブログにも書かず様子を見守っていましたベルギーから日本へ引っ越してもう数ヶ月。ベルギーにいたときは、夜…

事件!1歳5ヶ月でベビーベッドの柵を乗り越えました

お子様ヨメ、ことミヤソンです。衝撃的な事件がありました。 1歳5ヶ月になる次男KANA。3歳の長男Soにくっついて走り回ったり、踊ったり、椅子やテーブルに登ったり。日頃からやんちゃで怖いもの知らずな次男です。が!先日の光景はさすがに目を疑いましたSo…

チョコレート大国ベルギーのチョコレート愛は日本の常識を覆す

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日はバレンタインデー!ということでチョコレートについてチョコレートといえば、ベルギー!ベルギーに住んでいた我々は、それはそれはチョコレート三昧な生活を送っていました。何を隠そう大のチョコレート好きの小姑ダン…

BCGの跡を虐待と間違われた話

お子様ヨメこと、ミヤソンです。先日、次男KANAの予防接種に行ってきました。KANAは1歳半ですが、今更、BCGと水痘です。通常、BCGは6ヶ月頃まで、水痘は1歳頃に1回目を打つようですが、ベルギーで生まれたKANAは、まだ未接種でした。わたしも知りませんでし…

「手伝うよ」妻が夫に言われてイラっとする、あるあるワードを妻が言ってしまった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。前回の投稿まで1ヶ月ほど空いてしまいましたが(ちなみに前回から今回の投稿までもかなり空いてしまいましたが、、)、その理由は、、、12月半ばにベルギーからの最後の船便が届いたから!ベルギーから帰国した我々。航空便、倉…

思わずベルギー移住を考えたくなる、ファミリー層必見!ベルギーの推しポイント10

特別お題「わたしの推し」お子様ヨメ、ことミヤソンです。ベルギーに、2年住んでいた我々。わずか2年ですっかりベルギーに愛着がわきました。 住むまでは、ベルギーの正確な場所すらわかっていませんでしたが、今では住むのにとっても素敵なところだと思って…

息子3歳、オランダ語を話しました!バイリンガル環境の言語発達

お子様ヨメ、ことミヤソンです。我々がベルギーを発つ1週間前、ついに長男Soがオランダ語を話しました!!!ということで、バイリンガル環境の言語発達について。わたしの身近な情報のみですが書いてみます。ベルギーに住む我々。保育園、幼稚園(プレスクー…

暴君3歳息子の大人顔負けのおもてなし

今週のお題「最近あったちょっといいこと」お子様ヨメ、ことミヤソンです。我が家で今1番手を焼いているのが、長男、暴君3歳児のSoです。 彼は非常に繊細、敏感かつ気持ちの切り替えが苦手。欲しいおもちゃや楽しそうな遊具を見つけては、「欲しいー!!!」…

2年ぶりに帰国したわたしが思う「やっぱり日本が良いと思う10のこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」お子様ヨメ、ことミヤソンです。2年ぶりにベルギーから帰国しました!感覚が新鮮なうちに、改めて日本について感じたことはてなブログの10周年キャンペーンにはすっかり出遅れてしまいましたが 改めて感じる「やっ…