2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ダンナの共感ってこういうこと

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 経験したことがある方も多いと思うのですが、単に話を聞いて共感してほしい女性と、理詰めで解決策を出したい男性。相容れないことがあります。我々も例にもれず揉めたことがありました小姑ダンナのティーに、大変だった出来…

料理が冷めないうちに

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 通常、料理は出来たて、「さぁ召し上がれ」と出てきた時点が一番美味しいと思います。なので、各料理の完成タイミングが揃うように気を遣って料理します。そうして出来た料理を、出したらすぐ食べて欲しい。 しかし、…

初めての妊娠。産後鬱を心配していたら、友達に言われた驚愕の1言

お子様ヨメこと、ミヤソンです。ただ今第二子を妊娠中。現在8ヶ月。これは、第一子を妊娠中のときのお話。友達に会って妊娠報告をしたときのこと。友達(以降:友)「いやぁ、ミヤソンがまさかママになるとはね!」ミヤソン(以降:ミ)「自分でもまだ全然自…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 2週間経過

こんにちは。小姑ダンナのティーです。前回の続きです。夜間断乳シリーズ最終回です。 別のブログに書いてあった記事をこちらに引っ越したので、過去のことですが現在形になっています。最後に現状 (この記事から12か月後) の状態を追記しました。 miyatea.h…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 3-5日目

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 またまた、前回の続きです。別のブログに書いてあった記事をこちらに引っ越ししたので、過去の内容が現在形で書かれています。 このシリーズ、次回が最終回です。最終回は2週間たってみての状況報告です。 miyatea.hat…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 2日目

前回記事のの続きです。前回も書きましたが、別のブログに書いていた記事をこちらに引っ越したので、過去のことですが現在形になっています。 miyatea.hatenablog.com 日曜日。昨日に引き続き、夜間断乳2日目の記録。 20:30頃 寝かしつけ完了。今日はかなり…

夜間断乳 ダンナ奮闘記 1日目

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 息子SOがまだ9か月だった頃、夜間断乳した記録を他のブログに書いていたのですが、こちらに引っ越しすることにしました。過去のことですが現在形になっているのはそのためです。お許しください。 息子 (9ヶ月) の夜泣…

家事の「手伝い」

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 うちのお子様ヨメは家事を「手伝う」という感覚です。「家事の主担当はティー。わたしは手伝い。」と思っているようで。 僕は頭では「家事は平等に負担しようよ」と思っているのですが、実際には僕が大部分を担当して…

お子様ヨメのくだらない特技

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 「ピザは飲み物」って。そんなわけない (笑)「カレーは飲み物」は聞いたことあるけど、それにすら同意できない。ましてやピザ。完全に固体。 ミヤソンは喉が広いみたいで。あまり噛まずに飲み込むような食べ方。まる…

日常的に仕事を増やされる2

こんにちは。小姑ダンナのティーです。以前、お子様ヨメのミヤソンが、日常的に僕の仕事を増やしてくれる話を書きました。 miyatea.hatenablog.com 最近、ミヤソンが料理に目覚めています。先日、料理に添えるゆで卵をレンジで作ろうとしていました。 すると…

料理初心者は飛ぶ鳥後を濁す、、結果、ダンナが華麗に小姑化

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 先日ブログでも書きましたが、今更料理ブームが来ているわたしです。 miyatea.hatenablog.com しかーし、元来手際が悪くズボラな性格。どうも片付けまで気がまわりませんそんなわたしに小姑ダンナのティーが黙っているはずも…

やっと気付いた遅刻の原因

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 やっと。本当にやっと。ようやく、最近気付きました。お子様ヨメのミヤソンの遅刻の原因に。正確には、遅刻の原因のひとつ、ですかね。 ミヤソンは本当に遅刻魔です。僕との待ち合わせに時間通り来ることはほぼありま…

1歳息子に嫌われた母

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 最近ショックだったこと。。 息子SOのお昼寝タイムのお話です。SOのお昼寝はいつも11時~13時くらい。小姑ダンナのティーは在宅勤務中ですが、お昼寝の入眠と起床時はお仕事中なので、わたしが寝かしつけと起きた時のお迎え…

ダンナの毒舌もここまで来ると怒りよりも笑ってしまう。毒舌に慣れきってしまった妻

お子様ヨメこと、ミ ヤソンです。 現在ベルギー在住の我々。 昨年秋にベルギーに来た当初の長男SOの夜泣きに始まり、やっと寝られるようになったと思ったら次男を妊娠、トイレが近くなり夜何度も起きてしまうこの数か月。そんなこんなで寝不足が溜まりに溜ま…

悪魔の実は食べてないのに象人間になってしまった

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 現在、お子様ヨメ ミヤソンが二人目の子供を妊娠中です。ようやく長男SOの夜泣きが落ち着いてきたと思ったら、二人目妊娠。今回の妊娠は長男SOの時と色々違います。以前は軽かったツワリが今回は激重だったり。 以前、…