2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の妊婦の生態

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 ただ今妊娠8か月。9か月に入ろうかというところ。お腹もだいぶ大きくなり、立ち上がるのも靴下を履くのさえも一苦労です。 そして夏の今の時期1番つらいこと、それは、、、 妊婦はとにかく暑い! 通常は弱冷房車を選ぶわた…

妊娠中お腹が大きくなるにつれて変化する意外なものとは?!

お子様ヨメこと、ミヤソンです。ただ今、次男を妊娠中。妊娠7ヶ月です。お腹が大きくなるにつれて、おへそにも変化が! 長男SOの妊娠中も、そういえばそうだったと思い出しました始めはお腹に細い穴のようにあったおへそが、妊娠中期になると穴が広がり、お…

ダンナと息子に見る遺伝の神秘

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 息子SOはとにかくヨダレがすごい!1歳8か月にして未だスタイ(ヨダレ掛け)を手放せず、1枚だとすぐに貫通してしまうので、常に2~3枚重ね付け。濡れたら交換するので、1日の消費は5枚ほど。吸収力の弱いスタイの場合はそれ以…

家事を手伝う理由

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 漫画の通りですが仕事から帰ると、たまにミヤソンがお茶沸かしてくれたりします。お茶沸かすなんて全然大した家事ではないですが、やってくれていると助かります。 ヘトヘトで帰ってた日などは沸かしてくれたお茶に気…

僕の妻がダサくてカワイイという話

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 ベルギーでもロックダウンの規制が緩和されてきています。知り合いの方に長男SOを預かって頂けたので、お子様ヨメのミヤソンと二人で久しぶりに買い物することに。ロックダウン中にSOが成長し、パジャマがもうパツパツ…

息子混乱中。人間もトラも犬も皿も、"ママ"

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 長男SOは現在1歳8か月。車を「ブーブ」電車を「んーしゃ」ハートを「はと」羊を「めぇ」牛を「モーモー」など、少しずつ発話し始めています。 が、まだ「ママ」「パパ」がわからない様子。僕のことをママと呼んだりミ…

結婚3年目、今更料理にやる気を出したお子様ヨメ

お子様ヨメこと、ミヤソンです。今回は、単にわたしの発表会です 実はベルギーに住んでいる我々。3月中旬から続いていたロックダウンも緩和され、先週からついにレストランやカフェもオープンしました!入店時の人数制限があったり店員さんがみんなマスクを…

小姑ダンナの意外な弱点

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 このブログでも紹介している通り、いつでも小姑的嫌味を誇るダンナのティー。こちらが感心してしまうほど、日々切れ味鮮やかな嫌味を浴びせてくれます。 そんな、わたしよりも二枚も三枚も上手の彼ですが、意外な弱点が! そ…

褒められた気がしない褒め言葉

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 小姑ダンナのティーは、ありがたいことによく褒めてくれます。それが、めんどくさがりなわたしの家事の原動力になっていたりするわけですが、、 問題が1つ。彼はとにかく口が悪い!さらにタチが悪いことに、彼は口が悪い上に…

えほんをベッドに持ってくる長男

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 今年の冬の話。僕がインフルエンザで寝込んでいた時。長男SOが僕のベッドに絵本持ってきました。 普段彼が絵本持ってくる時は、絵本を読んでほしい時ですが、その時は様子が違いました。絵本を僕に渡して、別の絵本と…

ペーパードライバーの運転は破壊力抜群

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 これはロックダウンになる前のお話。 わたしは完全なペーパードライバーです。お陰様でずっとゴールド免許でした。そんなわたしが、なんとしても運転せねばならなくなってしまいました 実は我々はベルギーに住んでいるのです…

チャラい1歳児

お子様ヨメこと、ミヤソンです。 漫画にあるように、新品の4輪車を喜んで乗り回していたSO。おもむろにわたしに手を差し出して「タッ」ハイタッチ!さらには「グッ」グータッチ! えっ、何このイケメンぶり❕❕❕ 実はこれ、保育園で覚えてきたんです!ベルギ…

「わたしはやりたくないので、お前がやれ」という生き方の根っこにあったもの

こんにちは。小姑ダンナのティーです。 いつも書いている通りミヤソンはあまり家事をしませんが、特に嫌いな家事があります。排水溝の掃除です。ミヤソンは排水溝の掃除を結婚後、一度もしたことありません。 やらない理由を聞いてみると、「手が汚れるのが…