2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

息子(13キロ&9キロ)に耐えきれず、腰をとうとうやってしまいました、、

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日は、というか、昨夜、腰をやってしまいました😱😱😱😱😱お陰様でブログのネタが無い日がありません。ありがとうございますm(_ _)m何か具体的な原因があったかというと、あんまり思い当たることがなく、日々の疲労によるものかと💦 あ…

ベルギーがポルトガルに勝利!ベスト8進出!EURO 2020

お子様ヨメ、ことミヤソンです。※昨日投稿するはずが1日遅れなので鮮度がちょっと落ちちゃいました日曜夜はサッカーEURO 2020のベルギー対ポルトガル戦でした!ベルギーにも梅雨があったのか?!と思うくらい、ジメジメどんよりな今日このごろ先週今週はなん…

子育てしづらい日本/子育てしやすい欧州?実際住んでみて思ったことinベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先日、こんな記事を見つけました↓ https://digital.asahi.com/sp/articles/DA3S14936896.html※LINEニュースでは全文読めた気がするんですが、改めて検索して見つけたら会員登録しないと途中までしか読めずですが"日本と欧州3…

全編オランダ語💦超絶アウェーな参観日inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。 昨日は長男Soの参観日で、Soに昼寝をさせるつもりが、自分が疲れ切って寝てしまいブログを書けませんでした、、 参観日と言ってもSoはまだ2歳(9月で祝3歳!)なので、ちょっとした歌とレクリエーションを見るくらいの30分程…

HSC(とっても敏感なお子様)でイヤイヤ期な長男は取扱注意

お子様ヨメ、ことミヤソンです。昨日から、いや週末からか?あいにくの雨です。先週は、わたしも小姑ダンナのティーもワクチン接種により2日間発熱し倒れており、それと時期を同じくして長男So、次男Kanaが嘔吐と下痢を伴う風邪を発症家族全員ぐったりな1週…

家事スキル最強ダンナが”イクメン”という言葉にイラつき始めた理由

お子様ヨメ、ことミヤソンです。 昨日は父の日。小姑ダンナのティーへ感謝の意味を込めて、彼の日ごろの愚痴を書きます。 それは、 ”イクメン”ぬるすぎ!おれを一緒にするな! ということ どうやら、世間には自称”イクメン”が溢れているようで、子どもと遊ん…

UEFA EURO 2020 サッカー欧州選手権開幕!inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。開幕!といっても既に先週末から始まっていますそこは情弱な我々。ちょっと前から、街中が赤いチームカラーや国旗で応援モードでした。小姑ダンナのティーは、「最近赤いTシャツよく見るんだよね。なんか欲しくなってきちゃう…

HSC(とっても敏感なお子様)長男と安定感抜群の次男

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今日は、我が家の長男So(2歳)と次男Kana(0歳)について。Soは、とにかく敏感なお子様。Soがまだ赤ちゃんのとき、つまり2年前、母がたまたまHSC(High Sensitive Child)についての本を買ってきてくれました。High Sensitive Chil…

ワクチン接種翌日ぐったりです。。

お子様ヨメ、ことミヤソンです。昨日モデルナのワクチンを打ってきた、小姑ダンナのティーとわたしですが、揃ってダウンしています。。インフルエンザのワクチンでも必ず熱を出す弱小ティーならまだしも、わたしまで発熱するとはティーは昨日、接種当日から…

日本ではなかなかお目にかからないベルギーの野菜たち

お子様ヨメ、ことミヤソンです。4月に雪、5月もダウンが必要なくらい異例の寒さだったベルギーも、すっかり夏日和になりました!暑い!日の出が5時半なので、朝9時にはもう日差しが強くなっています。ベルギーで今旬なのがホワイトアスパラです🎵 4月中旬から6…

ワクチン接種1回目行ってきましたinベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先週、ワクチンのお知らせが届いて、予約していましたが、 今日、モデルナ第1回目、打ってきました!副反応が心配というだけでなく、もともと注射嫌いのわたし緊張しまくりながら行ってきました持ち物は、送られてきたお知ら…

2歳児の歯科健診を涙無しで乗り切るスゴ技inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。月曜は長男So(2歳8ヶ月)の歯医者検診でした!1歳前後で日本で受診した以来、1年半以上ぶりの歯医者さんです!もちろん、ここベルギーでは初体験。もうとにかくセンシティブなSoは、ギャン泣き確定だろうと覚悟しつつ行ってき…

ワクチンのお知らせが来ました!ついに30代に到達。inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。今週、ついに30代(アラフォー)のわたしの元へワクチン接種の招待が届きました!アメリカに住んでいる同い年の友達は4月にはもう打ち終わっていたので、アメリカと比べると2ヶ月以上はタイムラグがありそうです。 ベルギーでワ…

【ベルギー子育て】幼稚園の遠足に参加してきました!

お子様ヨメ、ことミヤソンです。先日、長男Soの幼稚園の遠足に行ってきました! 遠足と言っても、2歳半〜3歳児のクラスなので、歩いて行ける距離の公園に遊びに行くだけです。それでも子どもたちは大喜び!付き添いの大人たちは大変ですクラスは14人。先生は…