近所のスーパーで見つけたベルギーの春

今週のお題「あまい」

 

こんにちは。お子様ヨメ、ことミヤソンです。

 

先週、スーパーに買い物に行ったら、ホワイトアスパラを見つけて思わず買ってしまいました!日本にも売ってるんですね✨

どうやらグリーンアスパラよりも栄養価は低いようなのですが、独特の甘みや風味があって美味しいです😋食べるときは、皮が硬いので、厚めに剥くのがポイントです。知らずに皮を薄くサラっと剝いただけで食べたら、硬くて噛み切れませんでした💦


f:id:miya_tea:20230323093126j:image

 

我々が住んでいたベルギーでは、ホワイトアスパラは春の代表的な食材です。4月から6月くらいまでの短い期間しか出回りませんが、この季節になると、スーパーやマーケットにたくさん並び、みんなこぞって買っていきます。

ホワイトアスパラをクタクタに茹でて卵と合わせるのが代表的な食べ方ですが、スープにしたり、シンプルにオーブンで焼いてオリーブオイルと塩で食べるのも好きでした🥰スープは、ホワイトアスパラの厚く剝いた皮を出汁に使えるので、余すところなく存分に味わえてお気に入りでした。ただ、出汁をとったりポタージュにしたり、なかなか手間がかかります。そういえば、ベルギーのスープは、ミネストローネのような具材がコロコロ形を残しているものより、野菜をピューレ状にしたポタージュが多かった気がします🤔

 

そんなわけで、復職以降、料理は手を抜くことに決めているわたしは、シンプルに焼いて食べました😋久々で美味しかった!

 

ちなみに、翌週のスーパーでは見かけなかったので、出回ってる数はすごく少なそうです。今年の最初で最後のホワイトアスパラだったかも。運良く出会えて良かった!