みなさまいかがでしょう?妊娠による体調変化。1人目と2人目でこんなに違うとは!(妊婦自身の反応編)

お子様ヨメこと、ミヤソンです。


現在2人目を妊娠中。とうとう臨月に入りました。
前回に引き続き、1人目の長男SOの妊娠時と、2人目の妊娠で違ったことを書きます😳

miyatea.hatenablog.com


今回は、妊婦自身(わたし)の反応です!
2人以上産んでいる方は結構同じ経験をされているんじゃないかと思います😅

<SOのとき>

とにかく初体験の連続で、すべてが手探りだったので、妊娠出産本を何冊も読んでいました。妊娠月数が経過する度に、本の「妊娠○ヵ月」の章を開いて妊娠中の注意事項や身体の中の変化を勉強していました。妊娠の経過を日記につけてみたり、お腹が大きくなる様子を写真に撮ってみたり、体重計にもほぼ毎日のように乗って増加をチェックしていた記憶があります。

<今回>

しまってあった妊娠出産本を出してきてみましたが、ほとんど開いていません😅日記もつけていません💦これはやるべきなのですが、体重計にも検診のとき以外ほとんど乗っていません💦前回の出産からそれほど時間が経っていないので覚えていることも多いのと、つわりがあったり、SOの面倒を見なければならなかったり、余裕が無くなっているのも事実なのですが、良いのか悪いのか大雑把になっている気がします😅

産後もある程度大雑把になってしまいそうですが、SOにしてあげたことはNEWベイビーにもちゃんとしてあげたいと思っています!

妊娠経過の違いは、生まれてくるベイビーの性格や成長と関係があるのか?!ちょっと楽しみでもあります。