2人目出産の代償。深く刻まれた「ほうれい線」の悩み

今週のお題「眠れないときにすること」

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

長男Soの産後、授乳や夜泣きによる夜間対応により、極度の寝不足ですっかりほうれい線ができました。そのときできたあだ名が「ほうれいマン」😱
miyatea.hatenablog.com


そしてやっとSoが朝まで寝れるようになったと思ったのもつかの間、次男Kanaを妊娠。Soの妊娠時はそんなことなかったのですが、このときはなぜか妊娠初期から、夜中トイレに何回も起きるように💦普通は、お腹が大きくなって膀胱が圧迫される妊娠後期に起きることだと思うのですが。結局それが産後まで続きました😱妊娠中、ひどいときは5回くらい起きていました!おかげで、妊娠初期からがっつり寝不足に💦
この、夜中にトイレで起きてしまう現象、効果があったのが骨盤底筋エクササイズ。数週間も続けると、5回起きていたのが3回に減りました。でも3回は起きました💦

そして産後。はい、夜間授乳と夜泣きの底なし沼の再スタートです。前述の通りSoも全然寝ないお子様でしたが、Kanaのほうがさらにキツかった気がします💦2-3時間寝てくれれば良い方。1-2時間ごとに起こされる日も結構続きました。もう本当に辛かった。。2人目を妊娠したときに、1番怖かったのが、この夜寝れない生活が始まることでした。。もちろん赤ちゃんによっては、すぐ朝まで寝れるようになる子もいるようなのですが、Soは全然寝てくれなかったので、すっかりトラウマに💦そしてその心配が残念ながら、完全に当たり、Kanaのときもすごく苦労しました💦結局、Kanaが初めて朝まで寝てくれたのは、9ヶ月になってからでした。

もはや妊娠時から1年以上も朝まで寝れることがなかったわたしは、完全に体内時計が狂ってしまいました。。結果、睡眠障害になり、夜眠いのに全然寝れないという状態に💦2-3時間寝付けないのが当たり前。さらに、Kanaが朝まで寝れるようになった後も、なぜか夜に何回も目が覚めてしまい、そこから寝られなくなることもありました。

睡眠負債がたまりすぎて、心地良い「眠気」というものは感じていませんでした。常に重だるく体が動かず、外出もほとんどできませんでした。午前中2時間寝て、午後も2時間寝て、夕方5時くらいにやっと起き上がれるような状況でした💦本来、毎日外出したい派のわたしが、家の中を動くことすらできずにいたので、毎日何も出来ずに終わっていくことが本当にツラい日々でした。

病院で相談もしたのですが、授乳中だったため、睡眠薬は処方してもらえず、赤ちゃんの成長と共に良くなると言われました💦フィジオセラピーに行って身体をほぐしてもらったり、夜用のリラックスするハーブティーを飲んだり、いろいろ試してみましたが、1番効果があったのは、瞑想でした。夜ベッドに入った後に、なにやらぐるぐる考えてしまって、身体は眠いのに頭が休まっていなかったように思います。寝る前に瞑想して、頭を空っぽにすると、または考え事を棚上げしておくと、ベッドに入って余計なことを考えずに眠ることができました。何も考えないようにするというのが難しくなっていたみたいです。
ちなみに、今でも眠れないときは瞑想してからベッドに入るようにしています。

そして!ついに、Kanaの1歳の誕生日の翌日の夜、ついに1回も起きることなく、朝7時まで眠ることができました😭😭😭えーと、つまり1年半以上ぶりに朝まで寝ることができました💦💦💦その後も、やっぱり1回はトイレで起きちゃうので朝までぐっすり寝れることはありませんが。。

そんな、2人目出産、育児による極度の睡眠不足を経験した結果、、、
わたしのあだ名が「ほうれいマンDeep」に!!!😱😱😱くっきり刻まれたほうれい線が、深く長くなりました。頭皮マッサージをしても、シートマスクをしても、もはや消えるどころか薄くなることもありません。。。もちろんクマもくっきりで、目の下にもシワが💦鏡を見る度に悲しくなります。。なんとかほうれい線を薄くし、元気で若々しい顔にする方法は無いものでしょうか?!