全編オランダ語💦超絶アウェーな参観日inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

 

昨日は長男Soの参観日で、Soに昼寝をさせるつもりが、自分が疲れ切って寝てしまいブログを書けませんでした、、😂

 

参観日と言ってもSoはまだ2歳(9月で祝3歳!)なので、ちょっとした歌とレクリエーションを見るくらいの30分程度のものなのですが💦

問題は、ここはベルギーということ!

ベルギーの公用語ご存知ですか?

なんとオランダ語、フランス語、ドイツ語!!!

英語さえ話せなくてフラストレーション溜まりまくりのわたしが💦

ここはあろうことか、ベルギーの中でもオランダ語圏😂

幸い多くの人が英語を話せるので、日常生活で困ることはほぼ無いのですが、残念ながらSoの担任の先生はオランダ語しか話せないのです😭

 

説明も歌もなにもかも当然オランダ語

何を見せられているのかも、しばらく観察しないとわかりません💦

見た限り、どうやらみんなで動物の真似をしているようでした😅

そして歌!先生の合図に合わせ、親も一緒にみんなで手拍子や足拍子で歌い始めます!どうやらみんな知っている有名な歌らしい😭当然全くわからないわたし💦

その後は、先生から子どもたちの作品がそれぞれ配られたり、みんなから先生へのプレゼントが渡されたり、、当然ながら全て雰囲気で読み取るしかなく💦

極めつけは、いつ終わったのかすら、帰るタイミングすらわからなかったということ!!!😂😂😂

 

で、これは帰っていいのか?なんの時間なんだ?、とか思いつつ周りが子どもに靴を履かせているのを見て真似して履かせ、帰っていく人を見て帰っていいのかと判断し、なんだかんだ言いつつ先生と写真を撮ってもらったり、急にトイレに行きたいと言い出したSoをトイレに連れて行ったりしてたら、結局帰りは1番最後になってしまいました😂

 

で、帰って爆睡することになってしまいました😅

 

ちなみに、ベルギーの小学校、幼稚園は、水曜日は午前中で終わります。その後は、延長保育で預けたり、大きければ習い事に行かせたり、一緒に帰って遊んだり、おじいちゃんおばあちゃんが面倒を見てたり、いろいろのようです。

昨日は、水曜日。つまり参観日は水曜日のお昼前という平日ど真ん中。それでも、親かおじいちゃんおばあちゃんか友達か、誰かは見に来てくださいとのことでした。小姑ダンナのティーは仕事で来れなかったのですが、お父さんお母さん2人とも来ているお家も多くて驚きました😅もちろん、おばあちゃんが来ているお家もありました。

普段の送り迎えもお父さんが来ているお家も結構多く、みんなお仕事どうしてるんだろうといつも思います😅

そして、先日わたしがワクチン接種でダウンしていた日の遠足では、付き添いの親が招集され、おやつを作ってきてくれる人、アイスを買って届けてくれる人も募集されていました。ちなみに、付き添いの親が足りない場合は遠足自体が中止という、親の参加前提のイベント設計😅

 

miyatea.hatenablog.com

今週の先生からのメールでは、カーテンを洗ってくれる人を募集していました😅

日本の幼稚園もこんなに親が参加型なのでしょうか?!

 

とりとめもない愚痴になってしまいましたが、7月から2か月の夏休み、そして9月から新年度を迎えるベルギー。昨日は、つまり今年度最後の、今のクラスで最後の参観日でした。Soは、オランダ語の環境に放り込まれ、わけもわからないまま、それでも毎日楽しく幼稚園に通ってくれました。わずか30分程度のオランダ語環境でぐったりしてしまったわたしですが、Soは毎日通っているのかと思うと、改めてがんばってるなと感心してしまいました。

 

ベルギーの幼稚園の入園の仕組みや、Soが通っている幼稚園の教育についても、ちょっと変わってて面白いのでまた書きたいと思います😊