日本への引っ越し開始。船便1便目発送

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

ベルギーに住む我々ですが、帰国の日が迫り、ついに日本への引っ越しが始まりました!

そんなこんなで昨日の投稿まで2週間以上もあいちゃったわけです💦

我々は、航空便と船便の両方を使って荷物を日本に送ります。航空便は数週間、船便は3ヶ月程もかかります!もちろん全て航空便で送りたいところですが、航空便の方が高いので航空便で送れるものはかなーり厳選する必要があります。

先日、ついに船便1便目を発送しました。
まとめて1回で送る方法もあるのですが、荷物を少しでも減らして整理しやすくすべく、2回に分けることにしました。今使っていない冬服を中心に、現時点で生活に必須ではない物を送りました。今使っていない/生活に必須ではない物、つまり、ベルギーに来てから1回も触れてないような物たちです💦開かずの間になりつつあったストレージの奥の方を整理する羽目になったので、予想外に手間がかかり、予想外にゴミが出ました😂

ベルギーで新たに子どもが生まれ、家族が3人から4人になり荷物が増えただけでなく、今の家はありがたいことに収納も多く、それにも飽き足らず車庫にまで物を置いている状況なので、ちょっと断捨離しただけでは帰国後に家に入る気がしません😱

ひとまず溜め込んでいた大量の服と靴、不要な食器を手放すことに。まだまだ使えると思って捨てられなかったモノたちなので、セカンドハンドショップに引き取ってもらうことに。買い取りではなく無料で回収なのですが、それにしてもあっさり。どさっと渡して終わりでした😅
f:id:miya_tea:20210923062423j:plain
簡単過ぎる!また別の機会に書きたいと思いますが、「もったいない」という言葉は日本ならではのモノを大事にする文化だと思い込んできましたが、ここベルギーではよっぽど古いものを大事にしているように見えます。また誰かに使ってもらえると良いなぁ

で、ワタワタ整理して船便発送の当日を迎えました。当日は、送ってもらいたいものを指定するだけで、梱包は業者さんがやってくれます!なんて楽ちん。家の中、車庫の中、一通り案内した後は、ひたすら梱包と搬出が終わるのを待つだけ。保険のための金額を書いたり、質問に答えたりはありますが、ほぼ待つだけ。結局朝10時に始まり16時くらいまでかかりました💦お疲れさまでした!単に待機していただけのわたしと、小姑ダンナのティーですが、それでもすっかり疲れてしまいました😅

しかし、おかげで、階段下のストレージも
f:id:miya_tea:20210923061722j:plain

クローゼットも
f:id:miya_tea:20210923061848j:plain

空っぽに!

これでこの後の仕分け(手荷物/航空便/船便)もちょっとは楽になるんじゃないかと💦

引越が迫ってきて、なんだか緊張してそわそわ落ち着かない日々です。何もしてなくてもなぜか疲れる😅