ベルギーがポルトガルに勝利!ベスト8進出!EURO 2020

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

※昨日投稿するはずが1日遅れなので鮮度がちょっと落ちちゃいました💦

日曜夜はサッカーEURO 2020のベルギー対ポルトガル戦でした!

ベルギーにも梅雨があったのか?!と思うくらい、ジメジメどんよりな今日このごろ💦先週今週はなんだかずっと雨マークでした😥

そんなベルギーの嫌な気分をふっ飛ばす白熱の試合でした🤩

ここベルギーでは、サッカーは国民的スポーツのようで、EURO 2020が始まる前からスーパーからリサイクルショップまで応援グッズを売り始め、大会開始後は、ベランダから国旗を垂らすお家や、サイドミラーを国旗カラーにした車をよく見かけます。

我々も、それに乗っかり家族4人分の応援Tシャツを買ってしまいました😂



グループリーグを見事1位で突破したベルギーでしたが、決勝トーナメント1試合目から前回覇者のポルトガル戦!

今大会はベルギーでの試合はなく、コロナのため他国への遠征も容易ではありません。みんなお家やスポーツバー、パブリックビューイングで観戦してたんじゃないかと思います。わたしもスポーツバーとかパブリックビューイングでみんなと一緒になって応援したかったのですが、ベルギー時間で21:00キックオフ。子どもたちをベッドに置いてから、小姑ダンナのティーと2人、いそいそと赤い応援Tシャツを着てテレビの前で観戦。

前半42分アザール弟が鮮烈な先制ゴール!

アザールはなんと兄弟でベルギー代表。兄アザールは、練習は不真面目だけど「日曜にふらっと来て勝たせてくれる」という天才らしい笑
本人曰く「メッシは違う星の人だけど、クリスティアーノ・ロナウドには追いつけると思う」とのこと。じゃあ練習がんばれや!笑

とか、にわかファンの楽しみ方。

その後、ポルトガルに20本以上シュートを打たれるも、キーパー、ティボー・クルトワのナイスセーブも光り、なんとか逃げ切りベスト8進出!ベルギーもポルトガルもガツガツ攻めて、見ていて面白い熱い試合でした🤩
その分、両チームかなり熱くなってたようで、ファウルもイエローカードも結構出ていましたが😂

あくまでにわかファンなので、試合の考察は特に無し😂

しかし、正直、ポルトガルにはなかなか厳しいんじゃないかと思っていたので、かなりはしゃぎました😂

次はイタリア!楽しみです!