Bed Bug(トコジラミ)の恐怖!地獄の1週間(継続中)

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

先週、というか現在継続中で恐ろしい体験をしたので書きます。

先週末、早朝からブルージュのブロカントに乗り込むべく、わくわく気分で前日入りし、ホテルに泊まりました。
※ここベルギーでは、長らく続いていたロックダウンが解除され、ホテルも営業再開しています。

と、夜なにやら痒くて何回か目が覚め、最終的に5時台に痒すぎて起きてしまいました💦なんだか、腕と脚に虫刺されのようなボツボツが。

早くから起きてしまいましたが、そこは早朝から始まるブロカント。意気揚々とお買い物してきました。

その後、帰りの車の中からがもう大変💦

赤いボツボツがどんどん増えて耐えられない痒さに😱家にあったムヒSの小さいチューブが頼りなく見えるほど💦1日で無くなりそうな勢いで塗りましたが、それでも痒さで眠れず😭最終的には、腕、足、首に数え切れないほどの赤いボツボツが現れました😱

これは、ノミかダニなんじゃないか?!確かにホテルの部屋には小さい虫がちょこちょこいました😥

連れて帰ってきてしまったかも?!😱😱😱😱😱

調べると、掃除機や60℃以上で洗濯すれば撃退できるとのこと。

翌日、朝から持って行った服と、来てた服で座ってしまったソファーカバーやベッドの寝具を総洗い😭熱対策のため乾燥機までかけて入念に💦ソファー本体やマットレス、ぬいぐるみは掃除機をかけました💦

午後には慌てて病院へ💦皮膚科がわからなかったので、ひとまずいつものホームドクターへ。ちょっと不安でしたが、ホームドクターは万能なのか、さっと診察して「Bed Bug(トコジラミ)」と断定。虫刺されにも詳しいのか😂
後から調べたところ、トコジラミの刺し跡の特徴は、ジグザグだったり直線に並んでいるところなようです。確かにわたしの肩には直線的に並んだ刺し跡がありました。

痒み止めの飲み薬と塗り薬が処方されました。飲み薬の服用中は授乳NGとのこと。特に夜用の薬はよく効くけど眠くなるから寝る前に飲むようにとのことでした。さらに、家の中のトコジラミ駆除対策として、布製品にふりかけるスプレーも勧められたので併せて薬局で購入。

で、早速薬を飲んで、塗りましたが、それでも痒い💦昼用の薬でもなんか眠くてぼーっとするし😭

もはや刺し跡は数え切れないほどで、もう身体中どこもかしこも痒いという感じでした😫皮膚に何かが触れると痒さが触発されるので、家の中ではできる限りの薄着に💦腕もボツボツだらけなので、外出も恥ずかしいほど😭

そんなこんなで即座に発症したのはわたしだけでしたが、同じベッドには、小姑ダンナのティーも、長男Soも次男Kanaも寝ていました。。

ということで、水曜日にティーが発症。日曜日にSoが発症しました。ホテルの宿泊から10日以上が経過した現時点でもKanaだけは発症していません。

どうやら、トコジラミに刺されてから症状が出るまで潜伏期間があるらしいのです。それは最長10日ほども!なので、今回のSoのように、旅行から帰って1週間後に発症したりもするようです。そして、初回は抗体が無いために無症状で終わったりもするようで、Kanaはこのパターンだった模様。

幸い発症したSoも痒くて眠れないというほどではなく、我々家族の中では軽症でした。子どもたちの被害が少なかったのが不幸中の幸い😂子どもたちも発症するんじゃないかとすごく心配したので😭

一方ティーは、一時期わたしよりも症状が悪化💦夜眠れないほどの痒さで、掻いてしまったのもあり、1つ1つの虫刺されが大きく腫れてしまいました。腕は、白い肌色部分がほぼ無くなり、腕中真っ赤に。首は、かの草間彌生先生の作品のごとくキレイな水玉に😂先生すみません💦しかし週末に行ったスーパーでは、遠くからでもはっきり目立つくっきりした赤い水玉でした😱

その後、薬のおかげかティーは痒みも腫れも2,3日でおさまりました。今でも少しは痒いようですが、何度も薬を塗り直すほどではなく、赤みもだいぶ薄くなりました。1個だけ、顎に濃い赤いものが残っていて、しかも痛いようなんですが、、これだけ謎です💦

わたしは、虫刺されのアレルギーがあるためか、結局1番長く苦しめられています😅1番始めに発症しましたが、未だに痒い😥一昨日、月曜時点でもまだ痒くて寝付けず、足をアイスノンで冷やしながら寝ました😂刺し跡のいくつかが水ぶくれになっていて、そこが痒い💦水ぶくれを潰したい衝動をなんとか抑えています😅

ちなみに、病院の先生の勧めもあり、ホテルにも連絡しました。ホテル側でもトコジラミを見つけて対処したそうです。我々のホテル代は25%OFFにしてくれるとのこと。ただ、そもそも宿泊代自体が安かったので、25%くらいじゃ薬代やスプレー代など今回かかった費用にも満たないんですけど😂とはいえ、誰が運んできたかわからないトコジラミなので、ホテルにもそこまで言えず、、



ということで、今回学んだこと。

・ホテルに着いたらトコジラミをチェックすること
トコジラミは大きいので目に見えるサイズです。明るいところには出てこないのでベッドの隙間などを要チェック。赤い血の混じった糞のシミが壁などにある場合もあり。

トコジラミの虫刺されの特徴
ジグザグや直線上に並ぶ刺し跡がある。血を吸ったトコジラミが潰れて布団に赤いシミができる場合がある。我々もホテルで朝見つけていました💦発症までに数時間〜10日程度の潜伏期間がある

・家に帰ったら駆除
60℃以上で洗濯。スプレー。掃除機が有効。
これがめちゃくちゃ大変でした😭服と寝具とソファーと車と、布製のもの全てに対策💦
ちなみに、トコジラミの栄養源は血液なのですが、全く食事ができなくても2-3ヶ月は生きられるらしいので、十分駆除したほうが良さそうです💦
あまりの痒さに「駆逐してやる!」という気持ちにならざるを得ませんでした。


もう、とにかく大変でした!今も水ぶくれあるし💦今後は、ホテルに行ったらまずはトコジラミをチェックするようにしたいと思います😭スプレーも持って行こうと思っています💦