2歳児の新学年スタートは波乱の幕開け

今週のお題「爆発」

お子様ヨメこと、ミヤソンです。

爆発案件の多い我が家。今週のお題2回目になってしまいました。

今週水曜日、9/1から長男Soの新学年がスタートしました。ベルギーに住んでいる我々。9月から新年度が始まります。

f:id:miya_tea:20210913211406j:plain

Soは今2歳11ヶ月。幼稚園(プレスクール)に通っています。ここベルギーでは2歳半からプレスクールに順次入学(入園?)します。Soは4月から通い始めました。

で、入学して早々突入した7月から2ヶ月もの夏休みを経て、この9月から新年度が始まったというわけです。
夏休み明けの新クラスでは、まず最初の3日間は泣きながら先生に託すことを想定していましたが、そこは案外スムーズ。知っているお友達がいたからか、自ら進んでクラスに入っていきました。
で、ほっと一安心したのも束の間、難関は想定外のところにありました😱

最大の問題は、お昼寝が無いこと😱😱😱

前年度のクラスでは、みんなで一緒にお昼寝していたのですが、今年度のクラスからはもうお昼寝しないらしい💦お昼寝なしの生活に慣らしていくとのこと。

しかーーーーーし!!!Soにはまだ早かった😭

帰宅後が壮絶でした。まさに爆発。。。

お昼寝をしていないので、疲れて眠くて機嫌が最恐に悪い彼。。

もう激切れにギャン泣き、喉がつぶれそうなほど叫びまくり、バシバシ叩いてきたりおもちゃを投げたり、暴れまくりもう手がつけられませんでした。。それが1時間ほどでしょうか。。彼の体力と根性が信じられません。。

そこはもう時間が解決するのを待つしかなく、なだめても説得しても聞く耳なしでした。で、1時間ほど耐えて、夜はすんなり寝るかと思いきやそんなこともなく😂むしろ寝かしつけるのにいつも以上に時間を費やしました。疲れた。。

それが2日続き、3日目の金曜は作戦変更。4時に迎えに行くとそのままベビーカーで連れ回し、ベビーカー上で寝かせる作戦に。ベビーカーに乗るのを嫌がるという事態にさえならなければ、家でお昼寝を促すよりも、ベビーカーの揺れによりスムーズに入眠に導けるというもくろみ。
そしてこれが、大当たり!金曜はたまたますんなりベビーカーに乗ってくれ、うろうろしていたら15-20分程度で寝始め、そのままベビーカーで1時間以上寝てくれました。結果、前日のような惨劇を見ることはなくなんとかベッドまで誘導できました。来週からもこの作戦でなんとか乗り切るしか無さそうです💦

ちなみに、入学してからまだ2ヶ月半程度しか通っていないのに、もう次のクラスに上がってしまったSo。先生によれば、このタイミングで新しい2歳半の子達がたくさん入ってくるために、多くのお子様たちが上のクラスになったようです💦

なんせ、Soは、公用語オランダ語も話せず、おむつもまだ外れていないという、どう考えてもクラスの中でもトップクラスにお世話が必要なお子様なはず💦そんな彼ですら上のクラスに行くとは、よほど2歳半のお子様が多いのでしょう😂あぁ、日本に帰国するまでのわずかな期間ですが、無事乗り越えられますように!そして何よりも、Soが短い期間でもいろいろ吸収して楽しく過ごせますように!