暴君3歳息子の大人顔負けのおもてなし

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

我が家で今1番手を焼いているのが、長男、暴君3歳児のSoです。
彼は非常に繊細、敏感かつ気持ちの切り替えが苦手。欲しいおもちゃや楽しそうな遊具を見つけては、「欲しいー!!!」「遊ぶー!!!」とそこから動かなくなり、引き剥がそうとすると金切り声を上げてギャン泣き&大暴れ💦場所をかえると気持ちを切り替えやすくなるとのアドバイスを受けて、無理やり遠くまで連れて行ったときは、泣き喚きながらベビーカーを脱走し、ダッシュで逆戻り😭周りの人から同情されるほど💦毎度、余裕で30分〜1時間はその場から動けなくなります。当然、お風呂や寝かしつけも日々格闘です💦泣き声に敏感な小姑ダンナのティーは、Soのギャン泣き対策で強力イヤーマフを購入し、昨日は夫婦2人で夜中にオンラインで育児相談を受けました😂

そんな、高難度のSoですが、先日ちょっとほっこりする日がありました😳

先週末、ティーの弟、つまりSoにとっての叔父さん(オジ)が遊びに来てくれました。一緒に遊ぶことをずっと楽しみにしていたオジは、とっても可愛がってくれました。

Soも、オジが来てくれたことがすごく嬉しかったようで、オジが我が家に着くと、おもちゃやぬいぐるみを次々紹介😂おもちゃをやぬいぐるみをオジのところに持ってきては、見せるを繰り返しました。

夕飯はみんなで鍋。席が遠かったわたしが、ティーによそってもらっていると、オジのお椀が空なことに気づいたSo。「オジも入れる!」とティーに指示😂そしてすかさず「フウフウして食べて!」。さらに、お気に入りの車のおもちゃを指さして「これSoとオジのから遊んでイーヨー」。完全におもてなしモード😂

お風呂も当然オジと一緒。いつも苦戦するお風呂もすんなり入ってくれました。ただ、オジがシャンプーやボディーソープを使おうとすると、「それパパのからだめ」「それママのからだめ」「それSoとKana(次男)のからだめ」と使わせてくれなかったそう。最後に、「明日オジのシャンプー買いに行く」と言っていたらしい😂なかなかよくわかっている。

そして、最後にして最大の難関、寝かしつけ!オジと一緒に寝るとなったらこれまた驚くほどすんなり😂いつもなら「遊ぶー!寝ないー!」と言って一揉めあるところが、あっさりオジと一緒にお布団へ。すると、オジが枕を使っていないことに気づいたSo。すかさずダダダッとすごい勢いでどこかへ。どこに行ったかと思ったら、わたしとティーの寝室から枕を持ってきて「これドージョ!」😂😂😂これにはみんな爆笑でした!その後も、「これかけて」とお布団をかけてくれ、「ごろんして目々つぶってねんねして」と逆に寝かしつけてくれたそう😂
結果、Soはお布団に入って15分ほどで寝てしまいました。奇跡😭😭😭😭😭

Soは、オジが来てくれたのがものすごく嬉しくて、うちの新入りだからいろいろお世話してやらねばと思ったのかもしれません🤩いつもSoの誘導に苦労する我々にもありがたい日でした。とはいえ、このオジチートモードも翌日には早くも終わり、みんなでなだめすかしてお風呂と寝かしつけに奮闘することになりました😅