ゆるい国ベルギーでクレームしてみた

今週のお題「爆発」

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

先日、ベルギーは日本に比べるとゆるいところがいろいろあって、日本人ももっと肩の力を抜いてもいいのでは、と書きました。

が、そんなベルギー生活で寛容になったわたしでも許せない事がありました。まさに今週のお題「爆発」😂

それは、、
クランベリーグラノーラを買ったのに、まさかのクランベリーが1つも入ってなかったんです!
それが、こちら!

f:id:miya_tea:20210831224320j:plain

おかしいなぁと思いながら半分くらい食べ進めてみましたが、やはり無い💦残りの半分くらいをガサガサ見てみましたが1つも無い😂

クランベリーグラノーラ」だし。いつも買ってるやつだし。それはさすがに見逃せず、メーカーに連絡することに。
メーカーのホームページから問い合わせ先のメールアドレスを見つけて、連絡してみました。
たまたま、英会話スクールでクレームの入れ方を学んでいたので、教科書を引っ張り出し英作。あなたのグラノーラが大好きで、毎朝食べてます、、的な前置きしつつ、肝心のクランベリーが1つも入っていなかった事実と写真。そして返金または新しいグラノーラを送って欲しいと要望も書きました。

返信もなかなか来ないんだろうなぁと、ゆるい気持ちでいたら、意外と即レス。その日中か次の日だったか。クランベリーグラノーラの材料の中で、クランベリーの比重が重いので、袋詰のときにクランベリーが先に落ちやすく、袋詰の最後の方には残っていない場合があるとのこと😅そんなゆるいことある?!

とはいえ、新しいグラノーラを送って欲しいと言ったら、この通り↓

f:id:miya_tea:20210831224143j:plain

クランベリーグラノーラじゃなくて、違うやつを食べてみたいとわがままを言ってみたら、その通り送ってくれました。おまけにバナナブレッドミックスも。

ということで、ベルギーでクレームを入れてみた結果は、ちゃんと対応してくれる!ということでした。これが日本だったらもっといろいろつけてくれるのかもしれませんが😅というか、そもそもクランベリーグラノーラクランベリーが入ってないとか、あり得ないミス自体が無いと思いますが💦