3日目で早くも後悔。2歳児にはまだ早かった、サマーキャンプ

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

昨日、長男Soのサマーキャンプ参加について書きましたが、本日水曜日、早くも完全に後悔しています。

後悔の大きな原因は、今回参加したサマーキャンプではお昼寝をさせてもらえないこと。対象年齢3歳〜6歳で、お昼寝を必要としない子も多いためだと思われます。

実は、今日で2歳11ヶ月になったばかりのSo。
我々が住んでいる市では、どのサマーキャンプも3歳以上が対象だったのですが、保育園よりも刺激のある体験ができるのではと、いくつかの事務局にわざわざ問い合わせました。その中で、2歳11ヶ月になる週から参加可能というサマーキャンプを見つけ、なんとか滑り込んだのでした。

が、、、それがいけなかった😱😱😱

Soにとってどれだけお昼寝が大事だったか!
月曜、火曜は、なんとかだましだまし乗り切ってきましたが、今日水曜日は、とうとう朝からご機嫌サイアク😭
いつもなら「よくねた〜」といってニコニコしながら起きるのですが、オムツもパンツも嫌がり、「上にあるパンツいい」と天井を指差し、意味不明の要求。無理矢理着替えさせようとすると泣くので、ちょっとずつ進捗させてはなだめて落ち着けての繰り返し💦朝からグズグズと奮闘する羽目になりました。

そして夜。帰りの車では、楽しかったようでご機嫌だったのですが、玄関に着いた瞬間からグズグズ。靴を脱いで手を洗うまでに一波乱。
そして極めつけがお風呂。なんとかなだめすかして、だっこしながら〇〇する、ママの手に座る、これほしい、これママ持つ、みたいな要求を全て叶えつつお風呂に入るまでは到達したものの、シャンプーしない!と言い出し、もうそこからは惨劇でした。わたしは叩かれひっかかれ(小姑ダンナのティーが几帳面に爪を切ってくれているお陰で全く痛くはなかったのですが)💦ギャン泣きと表現していいのかわからないほど、全力で叫びまくり、30分から1時間ほど金切り声をあげ続けました。。

なんとか寝てくれて今に至ります。

猛烈に後悔しています。

わたしも疲弊しましたが、なによりSoごめん。疲れちゃったね。

ティーに、非常に後悔していると伝えたところ、「あんなに苦労して参加させたのに後悔しているなんて、ミヤソンもよっぽどきつかったんだね💦Soは、サマーキャンプ自体はすごく楽しそうだよ。大丈夫だよ」と。

音に敏感で、泣き声が大の苦手なティー。今日もイヤーマフをつけて一緒に奮闘してくれました。わたしよりもダメージを受けたはずなのに。
その言葉に救われました。

今後の教訓、「お昼寝が必要な年齢で、お昼寝無しのイベントには絶対に参加しないこと」。

これ絶対です。