日本への帰国が決定。ついに引越し業者の下見が来ました。

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

ベルギー生活も2年が迫り、ついに帰国日が決まりました。ちょうど丸2年で帰ることになります。一次帰国もしなかったので2年ぶりの帰国です。長いようで短かった。いや、2年は短いようでやっぱり短かった😂

コロナによるロックダウンに始まり、異国の地で家族の助けもなくコロナ禍の妊娠出産。2歳と0歳児の子育て。ヨーロッパ生活の醍醐味であるはずの旅行もほとんど行けず(ロックダウン前に1回、ワクチン接種後に悪あがきで2回行きました!)。英語も上達しないまま帰ります😂

個人的には英語が話せないまま帰国するのが1番残念ですが、それでも異文化で生活できた体験は、学びも多かったと思います。ちょっとずつ振り返れたらいいなと思っています。

そんなこんなで昨日はとうとう引越し業者の下見がありました。帰国の実感がますます湧いてきます。

引越し業者さんは日本人の方でちゃんとスリッパも履いてくれるし、説明も説明書も日本語なのでありがたい😂

引っ越しは、こっちへ来たときと同様、航空便と船便があります。航空便の方が当然速いのですが、高いので送れる量が限られています。そして航空便でも今回はコロナの影響もあり帰国後2週間は受け取れません💦船便は送ってから到着まで3ヶ月!今送っても受け取れるのは冬になります。我々はダイニングテーブルもベッドも日本から持ってきているので、帰国後はしばらく家具が足りない状態で生活することに💦絶対に不便は出るのですが、時期も考慮してパズルのように荷物を仕分けなければなりません😅さらに紛失や破損時の保険のために送るものの金額も書かなきゃいけなくて、それがかなり面倒😱なんせ引越しなので家にあるもの全ての金額を割り出さなきゃいけないんです😱来るときもなかなか大変だったので忙しくなりそうです。

そしてうれしいことは、引越し免税があること!高級過ぎるとオーバーになっちゃいますが、お土産は免税で買えそうです。ここはベルギー。ビールやチョコを買って帰ろう😋なんせ、妊娠してから産後も授乳してたので、ベルギーにいるくせに全然ビール飲めてないんで😂ホント、コロナといい敢えて苦労しに来たの?!って感じです。ヨーロッパのハイブランドのバーゲンとかも満喫したかった😂
まぁ、幸い帰国前にロックダウンになることもなく無事お店も開いているのでお土産が買えそうなことはありがたいと思わねば😂ポジティブにポジティブに。

ということで、感傷的になりつつも、引っ越しに向けて、やりたいことややらなきゃいけないことで忙しくなりそうです!最後、思い残すことなくとはいかなくても、できるだけ満喫できるといいなと思います😳

f:id:miya_tea:20210824225535j:plain
このステキな中庭とももうすぐお別れ!ロックダウン中に1歳児と外出せず(!!!)になんとか乗り切れたのは、この広い中庭とバルコニーのおかげです。今日はバルコニーで小姑ダンナのティーとランチを食べました☺️