2年ぶりに帰国したわたしが思う「やっぱり日本が良いと思う10のこと」

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

2年ぶりにベルギーから帰国しました!感覚が新鮮なうちに、改めて日本について感じたこと

はてなブログの10周年キャンペーンにはすっかり出遅れてしまいましたが😱
改めて感じる「やっぱり日本が良いと思う10のこと」!

👍白いご飯が美味しい!
これは米のせいなのか、お水のせいなのか。帰国時の機内食のお米の時点で既に、めちゃくちゃ美味しく感じました😭ちなみに、乗ったのはANA😌


👍洗濯が速い!
ベルギーは硬水。ベルギー含め大概のヨーロッパのお水は硬水。お風呂に入れば肌がカサつき、お米を炊けばいまいち、洗濯には洗剤や柔軟剤の他にカルキ抜き剤(Calgonがポピュラー)が必要です😅。そして、何より洗濯に時間がかかる!我が家で使っていた洗濯機では3時間💦そこから乾燥機も使うのでトータル約6時間コース😂日本に帰ってきたら、洗濯が速すぎて、途中で入れ忘れに気づいても追加投入できないことに衝撃!


👍パンが耳まで柔らかい!そして時間が経っても全然固くならない🤩
帰国して食パンを食べたときのこの衝撃😂こんな耳まで柔らかいパンが存在してたとは!そして購入後数日経ったパンを食べてこれまたびっくり!全然固くない!お水のせいなのか、ベルギーのパンは、皮はパリパリまたはバリバリ。そして乾燥のせいなのか。2,3日で食べられないほどガチガチにかたくなってしまう💦オニオングラタンスープやフレンチトーストはこのために存在してたんだと理解😅
逆に、パリパリ、バリバリのパンを焼くのは日本では難しいらしい!確かに、焼き立てはパリパリでもすぐにシナシナしてしまう🤔


👍郵便、荷物がすぐ届く!しかも確実!
ベルギーでは手紙や葉書でも1週間くらいかかったり、荷物は家に届かないこともしばしば😂100%家にいる日でも不在通知が入ってるのはもはや普通😩郵便屋さんが家にお届けしてるのを見た日には、「あっ届けることもあるんだ」と思うほど💦さらには、不在通知さえ入っていなくて、知らない間に荷物の保管期間が過ぎて送り返されたり💦それが日本から送ってもらったものだったりするともう悲惨😱😱😱日本のサービスレベルはなんて素晴らしい✨


👍ティッシュが薄くて柔らかい!
あれ、こんなに薄かったっけ?そして柔らかい〜🥰どうやらベルギーのティッシュはなぜかちょっと分厚い。そして固い。柔らかいのは高い💦そして柔らかくてもやっぱりちょっと分厚い。ベルギーの日本人は、日本から箱ティッシュを持ってきてる人もいたほど😅その気持ちわかる!


👍物価が安い!
やっぱり100均はすごい!雑貨や便利グッズの豊富さ安さは段違い。ベルギーで1€以下で買える雑貨なんてなかなかお目にかかれない。ポストイットも5€以上してたし、子ども用のイラスト付き絆創膏(枚数少ない!)もそんな感じ。ユニクロで高機能なベビー服を安く買えるのもありがたい😊


👍当たり前だけど日本食材が安くて豊富!
やはり日本人、日本食がないと生きていけない。海外に住んでもお家で作るものは大概日本食。ベルギーに行った当初ホームシックになった原因も、わたしの場合は日本食恋しさ😂帰国して初めの感動もやっぱり日本食日本食は、やっぱり食べ慣れた安定の味。しかーし、ベルギーで日本食材を買おうと思うと、そもそも日本食材店に行かないと売っていないことに加え、足を延ばして出かけても少ないし、何より高い!!!お醤油、みりん、酒、あたりの必須調味料は5~7€程度。納豆や油揚げは3€程度。もはや高級食材😂節約レシピが高級料理😂


👍日曜日もお店がやっている!
ベルギーを含むヨーロッパの多くの国では、日曜日はお店もレストランも大概お休み。月~金で働いていると、お買い物は土曜日一日に詰め込まなきゃいけなくて大忙し💦アンコントローラブルな小さい子連れだと、だいたいスーパーをまわって一日が終わってしまう😅そして日曜日は暇になる😂


👍冬でも太陽に会える!
緯度が高いヨーロッパの冬は日照時間がただでさえ短いうえに、ベルギーはずーっとお天気が悪い😨ずーっとどんよりした空で、雨が多い。北欧では日照時間の短い冬は鬱になりやすいと聞いたことがあるけど、本当だったと実感。クリスマスは暗くて長いヨーロッパの冬を乗り切るために存在するお祭と理解。初年度は、それでも耐えられなさ過ぎて、年末は太陽が見える国に旅行に出かけたほど。人間にとって太陽が見えるということは、日本人には想像がつかないほど大事。ヨーロッパの人々は、春夏は出来る限り太陽の下にいようとする。日焼けを気にする日本人には信じられないけど、住めばわかる😂わたしもしっかりシミを作って帰国。このシミどうしよう💦💦💦とにかく冬は絶対に日本が良いと断言できる。


👍電車やバスがちゃんと来る!
ベルギーでは、ストライキで電車が動かなくなることもしばしば。バスはもっと自由度が高くて、時間通りに来ないどころか、知らない間に間引かれてたり、さらには道路工事やイベントに応じてルートも変わる💦バスのアプリでしっかり確認してから出かけないとずっと待ちぼうけになるので要注意😂そして初心者に難しすぎるのが、次の停留所の案内が無いこと💦グーグルマップを握りしめての乗車が必須😂



やはり、食とサービスの良さ正確さが大きい気がします😊日本に慣れていると、良くも悪くも海外でカルチャーショックを受けます。当たり前だと思っていたことが、がっつり裏切られたりもします。常識の外に、また別の世界があることを知れること、日本を少し離れた視点から見れることは、なかなか良い経験になりました😁