ダンナがワクチン2回目で発熱。ワンオペ育児の夜

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

今朝はベルギーに珍しく注意報が出るほどの大雨です。今年は、雨も多いし寒いし本当に変な夏です。

さて、今週は、月曜がわたし、火曜が小姑ダンナのティーの、ワクチン(モデルナ)2回目接種日でした。

当日は2人とも発熱無く無事接種完了。

1回目接種時から副反応で熱を出して寝込んだ我々。残念ながら、今回も予想通りの発熱です。

わたしは接種翌日の火曜朝から38度でフラフラに💦その日は、次男のKanaもタイミング悪くお熱で保育園お休みでしたが、パラセタモールを飲んでなんとか乗り切りました。Kanaのお熱もそれほど高くなく、2人でゆるゆるできました。

ティーも接種翌日の水曜朝から発熱💦インフルの予防接種でも漏れなく体調を崩す彼は、これまた予想通りわたしよりも重症に💦パラセタモールを飲んでも辛く、1日3錠までの規定を夜になる前に使い切っていました😱

そう、2歳と10ヶ月のベイビーがいる我が家では、夜が最も過酷です。夕飯からのお風呂、寝かし付けというメンタル、フィジカル共に酷使される時間帯。そんな時間帯にティーが倒れてしまいました😭

保育園から帰宅後、まさのワンオペ突入😂
ティー「ワンオペがんばって、、ごめん、、(バタリ)」

お迎え前にある程度用意しておいたごはんをテーブルに並べ、次男Kanaの口に離乳食を運びつつ、長男Soの「○○食べたい」要求に応え、「ごはんも食べて」とか言いながらわたわた💦Kanaにお水をわたして、「おにぎり良い〜」とか言うSoに慌てておにぎりを作りなんとか第一関門突破😅

続いてお風呂!「パパ良い〜」とか言うSoをなんとか説得したりなだめたりおだてたりしながらお風呂に呼び寄せつつ、自分はKanaをワシャワシャ。続いて、難関だったお風呂への呼び寄せに成功したSoの服を脱がせ、これまたワシャワシャ。自分も洗って、すでに待ちきれず泣き出したKanaと一緒にお風呂から脱出。Kanaと自分を拭いて、おもちゃで遊んでるSoもお風呂から引き剥がし、これまたタオルで拭いて隣の寝室へ誘導。Kanaにクリームを塗って、おむつと服を着せてミルクを飲ませたら、今度はSoも同じく。2人がミルクを飲んでいる間に、自分は顔の保湿もそこそこに頭をざっと乾かし、2人の歯磨き準備。ミルクを飲み終わった2人と順番に歯磨きの格闘💦なんで子どもはこんなに歯磨き嫌いなんだろう😥苦戦しつつも最難関と思われたお風呂完了!

さて、最後は、忍耐が試される寝かしつけ💦なんだかんだで、わたしが最も苦手な関門です。2人を子ども部屋に連れて行き、絵本を読みます。何冊か読んだら「これで、最後ね。これ読んだらネンネね」と約束。だいたい守ってくれませんが、そこは根気強く😅先に眠くなってしまったKanaにスリープバッグを着せてベビーベッドに。続いて観念したSoもスリープバッグを着せておふとんをかけます。ここまでは驚くほどスムーズ!この後、5回くらい呼ばれて2回の子ども部屋とリビングを往復しましたが、これはいつものこと。幸いいつもよりもすんなり寝てくれました😭

あぁー、そんなこんなで、昨夜は疲れた夜でした💦いつもワンオペしている親御さんには頭が下がります😭幸い今は、ティーも在宅勤務で残業も無いので2人がかりでできていますが、日本に帰った後、さらにはわたしの復職後が非常に思いやられます😱



今朝は、昨夜よりはマシになったものの、ティーはまだダウンしています😅明日からはお天気も回復するみたいだし、ティーも良くなるといいなぁ!