笑いあり涙あり、息子2人の初めて記念日いろいろ

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

息子2人、Kana1歳とSo3歳は、まだ小さいこともあり、日々何かしら変化があります。

最近の彼らの初めて記念日をご紹介。

まずは7月にあった2人の記念日。
うれし過ぎる事と悲し過ぎる事。母にとってはまさに天国と地獄の出来事でした💦

まずはうれし過ぎる事!
So当時2歳が、初めてわたしの似顔絵を作ってくれたんです😭😭😭
まだ絵は描けないので、シールで作った顔ですが、これはうれし過ぎました。当然写真を撮りました。

f:id:miya_tea:20210913211039j:plain

右がわたしで、左がSo自身とのこと。
輪郭のイラストに、顔シールを貼るものです。Soのほっぺにはなぜか獣の耳が貼ってあるし、なかなかワイルドな仕上がりです😂が、髪の毛が長い輪郭をわたしにしてくれ、リボンまでつけてくれた辺りが可愛過ぎました。ただ、この後、リボンの上から黒いおかっぱヘアのシールをべったりを被せられてしまったのですが💦リボンが見えるときに写真を撮っておいて良かった!

そんなうれし過ぎる出来事の反面、涙が出るくらい悲しいことも😢
それは、突然訪れたKanaの卒乳です。。
以前書いたのですが、7月上旬に泊まったホテルでBedBug(トコジラミ)に遭遇し、塗り薬&飲み薬無しでは寝る事もできない状態に💦その飲み薬が授乳NGだったのです。数日で終わるつもりが2週間ほど(完治にはもっと)痒みに耐える羽目に💦で、徐々に痒みがおさまり飲み薬を止め、薬局で聞いた授乳開始が可能になる36時間を超えて、やっと授乳を再開!と、思ったらKanaは見向きもせず、、どころか、わたしをぐいっと押しのけて完全拒否😱😱😱飲み薬を飲み始める前から授乳回数を減らしてはいたのですが、卒乳については、ちゃんと「今日が最後!」と決めて臨みたかった😭思わぬアクシデントにより、勝手に卒乳していってしまいました。。授乳は体力奪われるし、面倒だったのですが、いざ無くなると泣きそうなほど寂しいものでした💦授乳してると、なんだか一体感あるんですよね😂

そして1ヶ月飛んで、今月、9月の笑いと涙の記念日は、、

まずはKana。おもちゃで遊ぼうとしても、椅子をつかんでつかまり立ちしても、わたしや小姑ダンナのティーに甘えに来ても、いつも2歳上のSoに押しのけられて涙を流す日々の彼。それでもかかんに欲しいおもちゃを掴みに行ったり、たくましく育ってるなぁと思っていたのですが、ついに!気に入って握っていたおもちゃを、いつも通りSoに奪われたKanaが、2歳上の兄貴に反撃を食らわせました😂まだ赤ちゃんなので力は弱いですが、Soに一撃。バシッ。KanaもSoも泣きませんでしたが、弟から兄への初の反撃記念日でした!おおらかで動じない弟に対して、超絶敏感な兄なので、SoがKanaに泣かされることも出てくると思います💦ちなみに、すでに何回か泣かされています😂

お次はSoの第1次反抗期及び自立?!の記念日。それはなんと彼の3歳の誕生日当日!原因は、わたしが朝から怒ってたからかもしれません💦前日ギャンギャン暴れた上、ごはんも食べないしなかなか寝ないし、さらに朝早く起こされて、さすがにいらついていました💦お誕生日だったのにかわいそうなことをしてしまいました、と今なら反省できます。。何があったかというと、引越し準備のため、Soを預かっていただいたお家にお迎えに行ったところ、、いつもならうれしそうに走って来て喜んで一緒に帰るのですが、、まさかの「かえらない」😱「えっ、じゃあお泊りするの?!」と聞くと、「うん」。さらに、「バイバイ」と言ってお家の中に戻って行ってしまいました💦💦💦そもそも、保育園や幼稚園、サマーキャンプでも、当初はギャン泣きする中引き渡し(今は楽しく通っています)、お迎えに行くとダッシュで駆け寄ってくる彼が!帰ることを拒否するとは初体験でした💦その後、一旦引き返し、1時間もせずに帰る気になったので再度お迎えに行きました。しかし、初めての独り立ち。これが3歳ということかとめちゃくちゃ驚いた出来事でした。

そんなこんなで、最近のいろいろ初めて記念日。日々何かしら更新される気がするのですが、記録しないとどんどん忘れてしまいます!