ロードバイクの世界大会inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

今週末は、ベルギーでロードバイクの世界大会(Road World Championships)が開かれています!

f:id:miya_tea:20210925181036j:plain

これはまだ準備中の写真ですが、いつも通る道が、すっかり大会仕様に。
f:id:miya_tea:20210925185102j:plain
ゴール付近はもっと盛大です。大会で使われていない時間帯は、一般の人も通れたので、finishラインで写真を撮れば良かった😅

↓これは昨日のジュニア男子の表彰
f:id:miya_tea:20210925180908j:plain

今朝はジュニア女子のレースがありました。

土日で40万人もの観客が来ると言われているようです。日本ではそんなに馴染みが無いですが、オランダに負けず劣らず自転車大国のベルギーは、大盛り上がりです!世界大会ということで、数百のテレビ局が来ていて、中継用のヘリコプターも飛んでいます。月曜から来て待機しているファンもいるとのこと!

地元開催なので、ちゃっかりミーハー気分で観戦してみました。女子も男子もかっこいい!息子のSoも大喜びでした。

すっかりお祭り気分ですが、当然交通規制もかかっていて、市内の学校は金曜日は休校、車はもちろん、徒歩や自転車でも移動が難しくなっています😅大会のコースに面した家では、車を出せなくなってしまうので、わざわざ遠くの駐車場に停めたり、裏では不便も多いです。

面白いと思ったのは、ボランティアがシニア世代なこと。日本だと大学生のバイトを雇いそうですが、この大会で活躍しているのはシニア世代!特に、交通規制のある場所で、道路の横断を案内したり、車や人の侵入を制限したりはみんなシニア世代の方がやっていました。おじいちゃんおばあちゃんがテラス席で昼からビールを飲んでいる国なので、みんな元気なのかもしれません😊服装も明るい色で若々しい人が多くて、いつも素敵だなと思います。

さぁ、今日の午後は女子、明日は男子のレースです。どんどん混んでくると思いますが、ちらっとでも見れると良いなぁ!