小学校の夏休みは驚愕の2ヶ月!長過ぎる夏休みの乗り切り方inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

ベルギーでは先週までの大雨とうって変わって、今週は久々の青空。夏っぽい天気になっています。

雨で寒い異例の7月ですが、7/1から長男So(2歳)の夏休みがスタートしています!Soのプレスクール再開は9/1!

えっ?!夏休み長っ😂

ここベルギーの学校(プレスクール含む)の夏休みは2ヶ月もあるんです😱

その間どうすんの?!

どうするかというと、「サマーキャンプ」というものに行かせます。夏休み期間中、いくつかの団体がサマーキャンプを実施しています。

サマーキャンプ、名前は聞いたことありましたが、どんなものか具体的には知りませんでした。その名の通り、夏のキャンプ。子どもたちが泊まりでおでかけするものかと。そしたら違うんです!もちろん、宿泊込で開催されるものもあるかもしれませんが、ほとんどは家から通います。そして、自然の中でアウトドア体験をするものだけでなく、内容はさまざま。工作したり宇宙について学んだり、いろいろなテーマのサマーキャンプがありました。休み中の小学校を借りて、バイトのお兄さんお姉さんが遊んてくれるようなライトなものも。

2ヶ月もある夏休み、当然サマーキャンプは大人気です。予約開始日が決まっているので、その日に予約が殺到💦予約開始時間にパソコンの前でスタンバってる親御さんが大勢います😂

肝心の我が家ですが、数あるサマーキャンプも多くが3歳以上。まだ2歳のSoは参加できません😱ベルギーのプレスクールは2歳半からなので、誕生日によっては、3歳になる前に初夏休みを迎えてしまうんです💦

で、そんなときの助け舟が保育園😭いくつかの保育園で、夏休み中にプレスクールの子達を預かってくれます。しかし、これが少ない!プレスクール入学前のSoと、次男Kanaが現在進行系で通っている保育園が夏休み中の預かり保育を実施していたのは、ほぼ奇跡てした💦で、保育園から卒園生の親あてに、夏休み中の保育園の申込日についてお知らせが来ました!これが無かったら完全に逃していました😱

で、サマーキャンプ同様、大人気かつ枠の少ない夏休み保育園の申込み。3歳未満が優先、かつ卒園生が優先(兄弟がいると優先、だったかな?)されるとはいえ、早いもの勝ちとのこと😱予約解し時間にパソコンの前でスタンバイし、必死で申し込みました😂やはり人気のようで、繋がらない繋がらない!小姑ダンナのティーと2人体制で臨みましたが、入力画面が何ページかあるのですが、途中でエラーになってやり直しの繰り返し💦結局1,2時間かけてなんとか申し込みました😅

申し込み結果は後日連絡が来ます。結果を見るのは非常に緊張しました💦
が、無事希望日全日程を確保!

結局、我が家では、夏休みの大半を保育園に預け、2歳11ヶ月で参加させてもらえるサマーキャンプに1週間だけ行かせてみることにしました。身体を動かすことがテーマのサマーキャンプです。

今、Soはすでに保育園に通っています。2ヶ月前まで通っていた保育園、かつ違うクラスですがKanaもいるので、2,3日で慣れてくれました😂はじめはギャン泣きだったので心配しましたが、その適応力に感服です。
サマーキャンプはわずか1週間なので、慣れ始めた頃に終わってしまいます。それでもちょっとは楽しめるといいなぁ!