さまーきゃんぷ!サマーキャンプ!Summer Camp!

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

またもや3週間ほど滞ってしまいました💦
本帰国があと2ヶ月に迫りバタバタしております。ベルギーにいる間にいろいろ書きたいと思っているのに手と体力が追いついていません!

ゆるゆるマイペースにいきます。

今週から長男Soのサマーキャンプが始まりました!
ここベルギーでは、夏休みがなんと2ヶ月😱
その間どうするの?!ってことで、多くの子どもたちは、家族旅行以外の日は、サマーキャンプに参加します。

Soは、まだ2歳ですが、ベルギーの学校(というかプレスクール)は2歳半から。Soも2歳半を過ぎて無事にプレスクールに通い始めていました。ということで、漏れなく2ヶ月の夏休みに突入😂

前述の通り、夏休みは子ども達はサマーキャンプに参加するのですが、その多くは対象年齢が3歳以上。Soは残念ながら参加できず💦7月からは、幸い夏休み受け入れ枠を用意してくれていた保育園に通っていました。(しかもSoがプレスクール入学前に通っていて、次男Kanaも現在進行系で通っている保育園!ラッキー。)
ちょっと話が逸れました。
そんなわけで夏休み中は保育園に通っていたSoですが、2歳11ヶ月から受入可能なサマーキャンプを見つけ、今週だけ申し込んでみたのでした。

どうなるかなと思いましたが、昨日初日は予想通り。ギャン泣きしながら、係のお姉さんに抱っこされて連れて行かれました😂これは、保育園に出戻りした夏休み初日も、その前のプレスクール初日も、その前の保育園初日も同じだったので、何度も経験済み。しかしいつでも意外とすんなり慣れて、早ければ3日、長くても1週間もすれば何事もなく通えるようになりました。

今回のサマーキャンプが、保育園やプレスクールと違うのは、ちょっと年上の子たちが多いことと、お昼寝が無いこと!

サマーキャンプに申し込んだのは、5月くらいだったので、まぁ8月になれば1週間くらいお昼寝無しでもなんとかなるだろうと思っていました。
が、いざ8月になってみても、まだまだお昼寝無しだと疲れ過ぎて夕方には最凶に機嫌が悪くなるお年頃💦親にとっては地獄の1週間になるかもと密かに恐れていました。

夕方になって、朝ギャン泣きで別れたので、どうしてるかなぁと思いつつお迎えに。
ちなみに、今回申し込んだキャンプは、朝8時〜9時に始まり、夕方4時まで。さらにその後6時までは預かってもらえます。

で、いざお迎えに行ってみると、外で遊んでいて楽しそう!こっちに気付くとうれしそうに走ってきました☺️
車に乗ったら興奮状態でいつもの3倍くらいいっぱい話してくれました。ベルギー現地の公用語オランダ語と、家での日本語、バイリンガル環境にある彼はたぶん言語が遅れ気味です。一生懸命話してくれましたが、語彙力が足りなかったりで、わからないことも多いです😅何があったかもっと理解できれば面白そうなのに。
まぁ、なにはともあれ、とにかくかなり楽しかった模様!

お風呂からの寝かしつけでは、やはりグズグズで、足の踏み場がないほどの地雷を避けまくって、なんとか修羅場にならずに夜を迎えました。自分で言うのもなんですが、このテクニックはもはや神業です。

今日もまた神経を使いまくる夜になるのかと思うとぐったりですが、楽しんでくれてるし、何よりも申し込んだのはわたしなのでがんばります😭