おしゃぶりしながらジャングルジムを登る国ベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。


今日(日付変わって昨日)は、Kanaの病院の日でした。待合室で、同じく診察待ちをしていた親子に話しかけられました。正確には、Kanaの方から手をふりまくって気を引いて、それに愛想良く応えて話しかけてくれたのでした😂中高生くらいの男の子とそのお母さんです。

Kanaのおしゃぶりを見たお母さん、

(お母さん)「なかなかやめられないよね。うちの子もそうだったからわかるよ」

(わたし)「そうなんです。おしゃぶり外すと手をしゃぶって手が荒れちゃうんです😅」


で、思い出したのが、以前住んでいたベルギーで衝撃を受けたことの1つ。ベルギーに行った当初、当時1歳の長男Soを連れて屋内のプレイスペースに行ったときのこと。ジャングルジム的な登って遊べる遊具があったのですが、まだSoが1人で登るには難しくて、大きいお兄さんお姉さんがガンガン登って走り回っているのを見ていました。が、その中に数人、おしゃぶりをしている子がいたのです😂ジャングルジムをぐいぐい登れるほど大きいのに、おしゃぶりをしている違和感がすごい😂衝撃を受けました。また別の日には、公園にある子ども用のバイクコースで、ペダルの無いキックバイクを乗り回している子もおしゃぶりをしていました😂危なくないのかな?とちょっと心配にもなってしまいます。


日本では、そもそもおしゃぶりを使っていない子も多く、使っていても1歳を過ぎても使っている子は少数派に見えます。ちなみに現在1歳半の次男Kanaは未だに使っています。しかーし、ベルギーでは、おしゃぶりはかなりメジャーなよう。街を歩いていても、多くの子がおしゃぶりをしていて、保育園でも、お昼寝のときに使うからおしゃぶりを持って来いと言われるほど。長男Soは、おしゃぶりに興味を持ってくれず使っていなかったのですが、ちょっと意外そうな反応をされました😅さらに、さっきの通り、かなり大きくなって走り回れるようになっても日常的におしゃぶりをしている子も見かけます。


ベルギーで知り合った先輩ママ友は、日本と違って添い寝したりせず子どもだけで寝かせるからおしゃぶりが重要なんじゃないかと言っていました。実際のところはわかりません。歯並びは大丈夫かと勝手に心配してしまいます😂でも別に歯並びが気になる子どもが多いという印象はありません。

ちなみに、Kanaの歯並びを歯医者さんで指摘され、歯並びに影響が少なそうなおしゃぶりを買ってみました。

https://item.rakuten.co.jp/wellness-web/10121579/

「チュチュベビー デンティスター3」というドイツの歯医者さんが考案したおしゃぶりです。1歳から3歳向けということなんですが、1歳半のKanaには残念ながら大きすぎました😂3歳の長男Soにちょうどいいくらい。で、気づいたんですが、これはドイツのおしゃぶり!ドイツはベルギーのお隣、ということはベルギーと同じく3歳くらいまで余裕でおしゃぶりを使っているからこそ馴染む大きさなのかもしれません😂

歯並びに悪影響がしっかり出てしまう前に、おしゃぶり卒業してくれますように🙏ベルギーの子どもたちがおしゃぶりを使い続けても大丈夫な秘訣があれば知りたいものです!