日本てやっぱり良い国だと思うこと

お子様ヨメ、ことミヤソンです。


ここ数ヶ月で、もはや数え切れないほど落とし物をしています💦そして信じられないことに、それらが全て返ってきているのです!


特に、次男Kana(1歳6ヶ月)の靴に至っては、道やら、スーパーやら、駅のホームやらあらゆる場所で落としていて、もう本当にいろんな人に拾ってもらって、声をかけてもらって、なんとかまだ存在している状況です😂靴を履かせないと怒るくせに、道すがらぽいぽい脱いで落とす癖をどうにかしてほしいです😂


先月、雪が降った翌日にKanaのリュックを落とした日には、過酷な探索活動になりました💦やっとの思いでたどり着いた保育園から、家までの道を再往復するという苦行に追い込まれました😭わざわざ保育園に戻ったのに、結局リュックは家の近くの道で発見😅そのときも親切な誰かが拾って軒下に置いておいてくれていました🙏


先週末は、あろうことか長男So(3歳)の大事過ぎる「くまさん」を落とすという冷や汗ダラダラ事件が発生💦もはやボロボロの白というかグレーになったくまのぬいぐるみなんですが、彼は未だに持ち歩き、これがないと寝れないという、我々親にとっても命綱のぬいぐるみなのです。このときばかりは、小姑ダンナのティーも、大慌てで駅の階段を駆け上がり、歩いてきた道を探しに戻りました😂結局、これまた親切な方が、駅に届けてくださっていて、すぐに再会することができました😭🙏助かった💦


長々と子どもの落とし物エピソードを書いてきましたが、実は、何を隠そうわたし自身が、重大な落とし物をした事件もありました💦子どものことを言えない、お子様ヨメです💦何を落としたかというと、、家の鍵!!!しかもキーホルダー無しの裸の鍵1本。見つかる気が全くしません😭最悪です😱とりあえずその日は家に入れず、家の前から動きたがらない子どもたちと、ティーの帰りを1時間近く待つ羽目に💦もちろん、駅やらその日行った各所に電話しまくり、保育園の先生たちも園内を探してくれたりしましたが、見つからず、、鍵紛失のままドキドキしながら寝ました。

そしてなんとその翌日!警察に電話で紛失届が出せるとわかり、遺失物係に電話。すると、なんとなんと、失くした鍵が届いていたんですー😭このとき初めて知りましたが、鍵には一意の(個別の)番号が書いてあり、これでどれが自分の鍵か特定することができるんです!この番号は、同じ鍵であれば同じ番号がふられるようです。手元にあったもう1本の家の鍵と同じ番号の鍵、かつ拾われた場所と時間が、わたしが落としたかもしれないと報告した場所・時間と一致したため、無事特定!郵送依頼書を提出し、数日後に鍵が帰ってきました😭本当にここは奇跡のような国です😭


ちなみに、ベルギーに住んでいたときは、落とし物が返ってこないどころか、首都ブリュッセルに3回行って2回スリに遭いました💦遺失物届けは出しましたが、当然お財布は見つかりませんでした。警察の人にも「たぶん見つからないと思うよ」と言われました💦我々が住んでいた街は治安が良かったので、スリにあった回数0回。ぬいぐるみを拾ってもらった回数2/2回という、幸い温かい街でした😅


ここ日本は良い国だなぁと思う瞬間です。が、出来る限り落とし物をしないよう気を付けねば💦家の鍵にも、即日、目立つキーホルダーをつけました😅