目の周りに内出血するほどのギャン泣き。それほど嫌だったものとは

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

これは長男So(3歳)のお話💦

めちゃくちゃにギャン泣き、というよりは、もはや泣き叫ぶ吠えるという方が正しいかもしれません😅とにかく、まあ長い時間、よく体力と気力がもつなと呆れるほど、泣きわめいて暴れまくった後、Soの顔を見てみると、目の周りに赤いポツポツが!ええっ💦まさかの内出血です😱確かに顔を真っ赤にして、わめき続けてました💦が、こんなの見たの初めてです💦泣いて内出血になるなんて初めて知りました、、ネットで調べたら、実際そういうこともあるらしい😅

で、目の周りを内出血させるほど、力いっぱい泣いた原因は、、

歯医者です😅

しかも、虫歯の治療でもなんでもなく、歯磨きしてもらっただけ!
歯磨きしてもらうだけだと何度言い聞かせても全く聞く耳持ってくれませんでした😭
何も痛いこともなく、先生も助手さんもみんな優しく対応してくれたのに😭信じられないくらい顔を真っ赤にして怒り、喉が枯れるくらい叫び続けました😭暴れるのをなんとか押さえて、歯磨きと歯科健診、フッ素塗布をやり遂げたので、押さえるわたしは蹴られまくり😭こっちが泣きたくなりました💦

彼が怯えた原因は大きく2つ💦あくまでわたしの想像の範囲なので、他にも何かあったのかもしれませんが、、

①治療室に入ったときに、隣の席で治療中の子がいました。「ウィィィーン」という、例の歯医者さん独特の音がしていたので、まずここでビビったと思われます。

②次の原因は、わたしの失策💦何事にも動じない弟Kanaから診てもらい、怖くないことを見せてSoに移るはずが💦Kanaが、歯磨きだけは嫌がることを考慮に入れていませんでした、、いつも歯磨きを嫌がるKanaを横目に、自分はケロッと歯磨きをしてもらっていたSoなので、完全に油断していました、、このときは、泣いて嫌がるKanaを見て完全にビビってしまいました。

さらに、「こども歯科」と名の付く子ども向け専門の歯医者であること、3歳児健診の歯科健診で意外とすんなり診てもらえたことで、わたし自身がSoの歯科健診を甘く見ていたことも原因の1つだったかもしれません😨

ああ、なんてこと、、完全にSoは歯医者さんがトラウマになってしまったと思います😭

ベルギーで診てもらった神歯医者さんのような人が、日本にもいるといいのですが💦
miyatea.hatenablog.com

ベルギーの歯医者さんは個室で、対応してもらう間は、先生が付きっきりで診てくれました。口を開けさせる前に、先生独自の歯科健診のアニメーションを見せて安心させてくれたり、楽しく無理なく口を開けられるように、風船を使って導いてくれました。実際の診察をする前に、先生自身がそれだけ時間をかけてくれました。が、そういったことが日本の歯医者さんでは難しいのかもしれません。今回の歯医者さんもそうでしたが、同じ部屋に診察用の椅子は複数あり、先生は診察だけを短時間で行い、事前の準備などは助手さんが行います。日本では何か効率化を図らねばならない事情があるのかもしれません。調べたら面白そうだと思いつつ調べていないので、これはわたし自身の少ない経験に基づく感想と憶測に過ぎません😅


ちなみに、今日は、なんでもない歯医者さんで史上最悪のギャン泣きを見せたSoの、あろうことか予防接種でした💦歯医者さんでの出来事は、わたしにとってもトラウマになっているようで、わたしの方が緊張していました💦が、なんと、一滴の涙すらなく終わりました😳😳😳子どものご機嫌は計り知れません😅

次の予防接種は1ヶ月後、次の歯科健診は2ヶ月後。無事に終えられるといいのですが😂