入園式も入学式も無い国ベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

4月になりました!4/1には、近くの幼稚園でも入園式であろう新しい制服を着た子どもたちと、スーツやワンピースでビシッときめたママ・パパたちが集まっていました。何を隠そう我が長男Soも今週入園式で、週末に慌てて自分が着る服を買い揃えました😅

で、思い出しましたが、ベルギーには入園式も入学式もないんです!ちょっと調べてみたところ、世界的には入園式、入学式をしない国のほうが多いみたいです。当たり前かと思っていましたが、実は、盛大な入園式、入学式は、日本独特の文化なんですね😳

Soは、ベルギーでプレスクール(現地ではプレスクールとは言わずスクールと言っていました)に行っていましたが、初日はさくっと教室に連れて行って終わりです。通常運転😂
日本では、保育園でも入園式があったりするようですが、当然ベルギーでは保育園の入園式もありません。ちなみに、Kanaが4月から通い始めた保育園でも4/1に入園お祝い会があったのですが、病院の予約を入れてしまっていたため欠席💦ごめんよ、Kana💦

ベルギーでは、2歳半からプレスクールに通います。ベルギーの学年は9月始まりですが、2歳半の入学時期は誕生日によって異なります。年に数回(7回くらいだっかな?)、クリスマス休暇やイースター休暇など長期休暇開けのタイミングで入学日が設けられていて、2歳半になってから1番近い日程で入学します。なので、同じ学年でも入学日はバラバラなんです!タイミングによっては何人も同じ日に入学することもあれば、1人しかいなかったりもすると思います。
そして、小学校は、プレスクールと同じところに通うことが多そうです。プレスクールと小学校は同じ敷地にあって、Soもベルギーにそのままいたら、同じ学校の小学校にそのまま行くことになっていたと思います。
ベルギーの教育制度は、日本からすると面白いので、また詳しく書きたいと思います!

そんなこんなで、プレスクールでは入学がみんなバラバラ、小学校はエスカレーター。入学を盛大にお祝いするタイミングもあんまり無さそうです😅

ちなみに、小学校の卒業時には、日本的な卒業式というよりは、パーティーが開かれるようでした。Soはまだプレスクールだったし、日本への帰国間近でそれどころではなく、見に行ったりできなかったのですが、校庭にテーブルとイスを並べてパーティーの準備がされていました。

日本での保育園、幼稚園の前に、ベルギーが初体験だった我々は、正直、保育園、幼稚園でも入園式があるのかとびっくりしてしまいました😂歓迎してもらえるのはうれしいのですが、服装が決まっていたり、形式も割りとフォーマルなので、ベルギーはその辺楽だなぁと思います😂
完全に余談ですが、ベルギーでは、日常的にもスーツを着た人はほとんど見かけませんでした!