海外引越しは子どもにもストレスでした

お子様ヨメ、ことミヤソンです。


帰国後、初めて長男Soが夜泣きせずに朝まで寝られました😭😭😭しかも3日連続達成!ぬか喜びにならないように、この3日はブログにも書かず様子を見守っていました😅


ベルギーから日本へ引っ越してもう数ヶ月。ベルギーにいたときは、夜寝たら朝まで起きることはなかった彼が、日本に戻ってきて以来ずっと夜中に起きるようになっていました💦ベルギーでは大人と子どもで寝室を分けていたのですが、帰ってきてからは、深夜に泣きながら起こしに来るので、小姑ダンナのティーかわたしどちらかが必ず子ども部屋で一緒に寝るようにしていました😅おかげでしっかり寝不足な日々😭


Soの3歳児健診で夜泣きを相談したところ、やはり引越しのストレスだろうと言われました。引越しで環境がすっかり変わって、先生や友達もいなくなって、わたしやティーがいなくなることをとても心配しているように見えるとのこと。


海外からの引っ越し、しかも子連れでコロナ禍の引っ越しということで、大人は当然ぐったりでした。が、わけもわからずいきなり環境が変わったSoには、言葉にはできないストレスがかかっていたようです😭


ちなみに、子どもたちの帰国後トラブルは他にもありました💦次男Kanaはそれほどひどくなかったのですが、Soは、急にアトピーになったように肌がカッサカサになりました😭ヨーロッパは硬水、日本は軟水。硬水のほうが乾燥しやすく、日本に帰ってきたら肌も潤うだろうと思ったら、なぜか逆の展開に😱クリームを塗っても染みてしまったり、なかなかよくならなず、ボディソープをやめることでなんとかツルツルお肌を取り戻しました😭一時はカサカサで赤くて痒くて本当にかわいそうでした😭


敏感なSoは、環境の変化やお水の変化に敏感に反応してしまったようです。この3日、夜泣きもせずに寝ることができたので、やっと彼も引越しストレスから落ち着くことができたのではないかと思います😌