【HSC?な長男】寝起きで不機嫌な長男を幼稚園から連れ出すのに1時間近くかかった件

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

ひっさびさの投稿でこんな話題に💦本当はいろいろ書きたい小話があったんですが、それらを一気に突き抜けました。それほど昨日はぐったりでした😂

もう何があったかというと、タイトル通り😱

夕方、幼稚園にお迎えに行くと、長男So(3歳)はなんと爆睡。お迎えの時間に寝てたのは初めてです。昨日は暑かったせいか疲れたようで、他の子たちも何人か寝てました😅

先生に呼ばれて、寝ているSoを起こして抱き上げ、かばんを掴んで、先生に「さようなら」。そのままなんとか玄関まで到着。さて、靴を履かせようとしたところから悲劇が始まりました😭

「靴履かない」から始まり、「靴捨てる」「お家帰らない」「抱っこやだ」「やだ」「やだ」「やだ」。。。そこからはもうなんでも「やだ」!あぁ、その時点で30分は覚悟しました💦気持ちの切り替えが苦手な彼は、グズりだしたら、なだめても、好きなもので釣ろうとしても、気分転換に無理矢理移動させてみても、何をしても効きません。。それでももちろん、今日あったことを聞いてみたり、「お家でパパ待ってるよ」とか説得してみたり、「帰ってバナナ食べよう」とか誘ってみたりしましたが、まぁいつも通り効きません。無理矢理抱っこで連れ出しても、ギャン泣きして叫びまくり暴れまくり悪化するだけなので、落ち着くのをじっと待つことに💦

20分ほど経過したところで、通りかかった先生が心配して一緒に説得を試みてくれました😭「お靴かっこいいねー!」から始まり、「今日おやつ何食べた?」「時計の針があそこまで行ったら帰ろう」などなど話しかけてくれましたが、ご機嫌悪悪な彼は無反応😥こちらは先生に申し訳なく、いたたまれない気分に😭最終的に、「先生たちもみんな帰っちゃうんだよ」「暗くなっちゃうよ」と、玄関の電気をちょっと消してみたりしてくれて、「ちょっとこわいね!帰ろう」と言ってなんとか抱っこに応じてくれました😭

で、なんとか玄関を脱出!

、、、ここで終わらないのがSoです💦今度は、園庭を見つけて、「あっち行く!」とごねだしました😱「もう帰る時間だから今は遊べないよ。誰もいないでしょ」とか言いながらそのまま門まで歩こうとしたところ、ついにギャン泣き発動😭こうなると何も聞いてくれません。謎な要望をがんがん推してきます。さっき履きたがらなかった靴を今度は履きたいと言い出し、抱っこから降ろして、さっき玄関で脱ぐと言った靴下と一緒に履かせました💦「ここからお庭を見よう」、と言ったら、「あっちがいい!」💦で、さすがにわたしも苛立ち始め、「ここから見たらもう帰るよ!」と、Soのご希望の場所に抱っこで連れて行った頃に、よ〜〜〜〜〜うやく落ち着きを見せ始めました😥最後に、再度靴と靴下を脱ぐと主張し、ご希望を叶えてあげたところで、、、ついに!本当についに😭帰ることを承諾してくれました😭

昨日は、わたしが幼稚園でトイレを借りてしまったというのもありますが、それにしても、幼稚園に着いてから出るまで、実に45分はかかりました😭😭😭タイトルは若干サバ読みですが、夕方の忙しい時間帯にこれだけ時間をかけてるので、体感的には1時間オーバーです💦💦💦早くSoの体力アップして眠くならずにお家まで帰れる日が来ることを望みます😭