やっと気付いた遅刻の原因

こんにちは。小姑ダンナのティーです。

 

やっと。本当にやっと。ようやく、最近気付きました。
お子様ヨメのミヤソンの遅刻の原因に。
正確には、遅刻の原因のひとつ、ですかね。

 

ミヤソンは本当に遅刻魔です。
僕との待ち合わせに時間通り来ることはほぼありません。
結婚前から、いや、付き合う前から。思えば初デートも、2回目のデートも、3回目のデートも遅刻でした。

一方、僕は待ち合わせはキッチリ派。
5分前には待ち合わせ場所で待ってます。
でも待たされるのはイライラするので、普段からミヤソンとは待ち合わせしないように心掛けています。

 

先日、ミヤソンがお出かけ中、迎えに来てほしいという要望を受け、車で迎えに行きました。
僕はミヤソンを迎えに行くの嫌いです。時間通り来ないから。
路駐してソワソワした状態で、長時間待たされるから。
ミヤソンも、僕に車で迎えに来てもらうのは多分嫌いと思います。
ミヤソンが車に乗り込むころには大体僕の機嫌は悪くなってるから (笑)
それでも迎えを要請してきたので、仕方なく行きました。

 

そして、迎えに行くと案の定。いません。
電話してみると、「もうすぐ着くよ」と。
僕に迎えを要請してから、どこかに寄り道したようです。
時間通りに来る気なし。ナメてます。
そして、「今どこ?」と聞いてみると、まだ遠くにいました。全然「もうすぐ」の距離ではない。

 

そう。最近気付いた遅刻の原因というのは、この感覚のずれ。
「もうすぐ」と言えば、僕の感覚だと2-3分。
しかしミヤソンは10分も「もうすぐ」だと思っているようです。

多分、ミヤソンは10分程度の遅刻は遅刻だと思っていません。
ミヤソンにとっては、そのくらいは「すぐ」なので。