HSC(とっても敏感なお子様)長男と安定感抜群の次男

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

今日は、我が家の長男So(2歳)と次男Kana(0歳)について。

Soは、とにかく敏感なお子様。Soがまだ赤ちゃんのとき、つまり2年前、母がたまたまHSC(High Sensitive Child)についての本を買ってきてくれました。High Sensitive Child、つまりとっても敏感な子です。読んだら、0歳の時点で思い当たることがちらほら。2歳になった今は、さらにあてはまることが増えてきました。

Kanaはとっても穏やかさん。1人で全くゴロンとしていられなかったSoのときには、存在意義がわからなかったベビージムで遊べたり、全く意味をなさなかったハイローチェアのゆらゆらも、電動式が欲しなってしまうくらいKanaには効き目抜群でした。2-3ヶ月くらいのときに、ベビージムで遊びながら勝手に寝てしまったときの衝撃は忘れられません😂兄弟でこんなにも違うとは😳!

とっても慎重で怖がりのSoに対し、Kanaはぐいぐい大胆に行動します。
最近我が家はロボット掃除機を導入したのですが、Soは、笑っちゃいけないけど笑っちゃうほど怖がります。ちょっと動いただけで驚き、本格的に稼働し始めると、大慌てで隣の部屋や高いところに逃げます😂ロボット掃除機は高いところに登れないことを学習したので😂
それに対しKanaは、まさかの、ずり這いでぐいぐい触りに行きます😂最近の彼のあだ名は「進撃のKana」。動き出してもおかまいなし。むしろ止まってるロボット掃除機に触りに行って、動かしてしまったりします。
Soは、そんなKanaを見て、Kanaがちょっとでもロボット掃除機に近づくと必死で止めに入ります💦Kanaをロボット掃除機から守りたいのか、ロボット掃除機を動かすのをやめてほしいのか。。

対象的な二人のおかげで退屈しない日々(ぐったりしてる日も多々😂)です。

敏感なSoと対照的なKanaのエピソードも、今後ちょこちょこ書いていきたいと思います。