【ベルギー子育て】幼稚園の遠足に参加してきました!

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

先日、長男Soの幼稚園の遠足に行ってきました!
遠足と言っても、2歳半〜3歳児のクラスなので、歩いて行ける距離の公園に遊びに行くだけです。

それでも子どもたちは大喜び!付き添いの大人たちは大変です💦クラスは14人。先生はインターンシップ中の方を含めても3人しかいないので、子どもたち全員と手を繋ぐことはできません。幼稚園から歩いて行ける距離とはいえ、車が走る道路も通ります。そこで付き添いできる親が募集されました。

別の記事で詳しく幼稚園について紹介したいのですが、Soが通っているのは地元のオランダ語の幼稚園!英語すらまともに話せないわたしがオランダ語を理解できるわけもなく💦先生の言っていることもわからず、子どもたちとコミュニケーションもとれないであろうわたしが参加しても足手まといだろうと躊躇していました😅でも、参加者追加募集のメールが届き、参加できる親が少ない場合は遠足がキャンセルになるとのこと!それはかわいそうだ💦それに、幼稚園に入りたてのSoが社会生活を見てみたかったので、思い切って参加してきました🤩

幼稚園のお庭に集合して、さあ出発です!予想通りですが、担任の先生の説明は何一つわかりません😂ひとまずついて行くしかないかと思っていたら、隣りにいた英語のできるママが通訳してくれました!優しい😭❤️

1人の大人が2人の子どもを担当します。わたしはSoと、もう1人はセシルという女の子でした。幼稚園には、いろんな国や人種の子どもたちが通っています。英語がわかる子かなと思って話しかけてみましたが、全然理解してくれず😅先生が、わたしのことを説明して、手を繋ぐようにうながしてくれました💦

なにはともあれ、他の先生や親、子どもたちにかこまれて、2人と手を繋いで公園に向かいます🎵

公園は幼稚園からわずか2ブロックで、すぐ近くでした!街のど真ん中にあるんですが、一面芝生で池もあってあひるもいて、近くの大学生にも大人気の素敵な公園です🤩

担任の先生は60代くらいの女性なのですが、さすがベテラン!子どもたちを走らせたり踊らせたり、歌いながらものすごく動きます🤩子どもたちもすごく生き生きしていて楽しそう🎵Soも他の子ども達と一緒に動き回っていましたが、オランダ語を理解できているのかは、ちょっとナゾでした😅

写真を撮る許可も出ていたので、わたしは写真をパシャパシャ。

芝生を走ったり、遊具で遊んだ後は、レジャーシートにみんなで座ってピクニックです🎵クレープと手作りパン。作ってきたのはなんとママ達です!これまた遠足で食べる物を作ってくる親が募集されていて、自ら手を挙げて作ってきてくれていました😭付き添いのわたしまでいただいてしまい、とっても美味しくて感激でした✨ごちそうさまでした。

ピクニックの後は、また遊具で遊んで、、そろそろお昼か、と時計を見たらまだ10時台💦💦💦イギリス出身のおばあちゃまや、英語が話せるママ達がサポートしてくれていたものの、そもそも英語も苦手なわたしは雑談に入るのもままならず、子ども達のお世話プラス言語の壁でもうぐったりでした😵

お昼前、なんとか帰路についた我々。帰り道は、Soも疲れたようで道路にゴロン💦それを見たセシルも真似してゴロン💦英語は全然通じなかったけど、オランダ語はしっかり流暢に話せてお姉さんのセシル。最後はちょっと気を許してくれたみたいで、そんなおふざけもしていました😅"2人とも立って!"とか言いながら四苦八苦💦最終的にはSoは抱っこで帰る羽目になりました😵

幼稚園に着いて、おばあちゃまとママ達と話していたら、彼らも"疲れたー!"とのこと。みんな同じでちょっと安心しました😅パワフルな先生たちには脱帽です💦

最後は、体育館でちょっとしたレクと子ども達の創作品の発表。。でしたが、もうねむねむのSoは抱っこされたまま参加せず😅

なにはともあれお疲れさまでしたー!
先生たちの素晴らしさと、協力的な親や祖父母達、そして元気いっぱいの子ども達を見れて、改めて素敵な学校だなと思いました😊
オランダ語の環境に放り込まれて、それでも毎日楽しそうに通っているSoも改めて尊敬でした!

我が家はまだ日本の幼稚園を経験していないのですが、日本の幼稚園もこんな感じで保護者参加型なのでしょうか?もうすぐ帰国なので、それまで、このベルギーの環境を満喫したいと思います😊

次回遠足は、また今月6月です!懲りずにまた参加予定😅ちょっとは英語を練習していかなきゃなぁ、、