ワクチン接種1回目行ってきましたinベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

先週、ワクチンのお知らせが届いて、予約していましたが、
今日、モデルナ第1回目、打ってきました!

副反応が心配というだけでなく、もともと注射嫌いのわたし💦緊張しまくりながら行ってきました😅

持ち物は、送られてきたお知らせの手紙と、予約したeチケットと、IDカード。

場所は、Google Map上、自転車で10分のところ。わたしの遅いスピードと迷ったときのことを考慮して30分前に出発しました。

途中地図を確認しつつも、上り坂もなんとかダッシュでこいだ結果、無事予約の10分前には会場に到着!
場所は、大きいライブなどもできそうなイベント会場😳

まず驚いたのは、その広さ!
そしてポップな雰囲気!

実際、予約枠は2分ごとだったのですが、なんでも待たされがちなベルギー。本当に時間通りにまわるのか?と疑っていました😅

が、むしろ受付もワクチン接種摂取も待ちゼロのスムーズさ!10以上の受付と30以上のワクチン接種ブース。ワクチン接種ブースは、青赤緑黄色に色分けされていました。

受付で案内された色のゾーンに進みます。床にも色ごとのラインが引いてあり、ブースもその色になっているのですが、面白いのが照明です😂証明までゾーンごとに青赤緑黄色になっているので、本当にライブやイベントに来たみたいな雰囲気でした😂

おかげで、楽しい気持ちでワクチン接種に向かえました😂

次に驚いたのは、ブースの中!
ゆったりとした椅子と、絵まで飾ってあるリラックス空間!

広い会場なので、待合スペースはもちろん、ブースの中もゆったりした広さがとってあるのですが、それだけではなく、ゆったりした大きい椅子と、森の緑の絵が飾ってあり、なるべくリラックスできるような配慮を感じました。30以上のブースに、全てこんなセッティングをしてるのかと思うと素晴らしい心づかいです。

そして、ワクチン接種してくれたおばあちゃんのプロフェッショナルさ!
緊張しまくりだったわたしですが、思いの外、痛くなく終わりました😳

きっと、先生歴、看護師歴、数十年というプロのおばあちゃんが担当してくれたんだと思います。ちなみに、1時間後に打った、小姑ダンナのティーも、おばあちゃんが担当で痛くなかったとのこと!ありがとうございましたー😭

ワクチンが終わった後は、15分会場で待機してから帰ります。大きな掲示板に、自分の受付番号と残り時間が表示されます。

15分待って大きな副反応が見られなかった場合は、帰ります。

最後に、こんなパンフレットをもらいました。
f:id:miya_tea:20210615192350j:plain

腕や首が痛くなったり、発熱したり、といった副反応が数日続く可能性があること。赤い発疹が出た場合は、医師に連絡すること、などが書かれていました。ティーによれば、発熱が3日以上続いた場合も医師に連絡するように言われたとのこと。

ひとまず無事に行ってこれて良かったです!次回は7月です。