UEFA EURO 2020 サッカー欧州選手権開幕!inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

開幕!といっても既に先週末から始まっています😅そこは情弱な我々。

ちょっと前から、街中が赤いチームカラーや国旗で応援モードでした。小姑ダンナのティーは、「最近赤いTシャツよく見るんだよね。なんか欲しくなってきちゃう」と言っていたくらい😅

調べてみたら、ベルギーはFIFAランキング1位(男子サッカー)!ちなみに日本は28位。

人口が日本の1/10くらいしかない小さい国が世界一とは!もう子どもたちはとりあえず全員サッカーをやるのか?!と思ってしまいます😅実際周りを見ると、スケボーやってる子が多いように見えるんですが、近くにサッカーの練習場所が無いからかな?!

スーパーでは、応援グッズが売られ、
f:id:miya_tea:20210618195139j:plain

マクドナルドには、応援メニュー、
f:id:miya_tea:20210618195234j:plain

中身はこんな感じ
f:id:miya_tea:20210618195323j:plain

ベランダから国旗をぶら下げてるお家もたくさんあったり、セカンドハンドショップ(リサイクルショップ)まで応援グッズが売っていたり、本当に国民的スポーツなんだと思います☺️

てことで、ベビー用まであって可愛かったので、ついつい家族全員分の応援Tシャツを買ってしまいました😂

そこまできたらやっぱり試合を見たくなるもの。サッカーに全く興味がないティーをなんとか巻き込むことに成功!昨夜ベルギーの第2戦!夕飯を食べながらお家で観戦しちゃいました😂

昨夜はベルギー対デンマーク。前半2分もたたないうちに先制され、ベルギー対策をしっかりしてきたデンマークに防戦一方の前半戦。後半メンバー交代し臨んだベルギーは、ついにエンジンがかかってきたのか本領発揮し、2得点!1点目も素晴らしかったですが、特に2点目は芸術的!無事勝利をおさめました。

ベルギーは、初戦ロシアに3-0で勝っていて、これでグループステージ突破は確定とのこと。

息子二人(2歳、0歳)は、わけもわからずすぐに飽きちゃいました💦が、ティーと2人、ワーキャー言って大盛り上がり😂ベルギーが得点してくれたおかげで、「イエーイ!!!」とやれました😂

今大会、ベルギーでの試合は無いようなので、スポーツ観戦できるレストランなどで、みんなと一緒に応援したいのですが、時間が遅めなので子連れにはなかなか難しいところ😔子連れでもゆるく見れるようなお店があれば、前半だけでも見れたらいいなぁ、とか思ったり。にわかファンです😂