HSC(とっても敏感なお子様)でイヤイヤ期な長男は取扱注意

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

昨日から、いや週末からか?あいにくの雨です。先週は、わたしも小姑ダンナのティーもワクチン接種により2日間発熱し倒れており、それと時期を同じくして長男So、次男Kanaが嘔吐と下痢を伴う風邪を発症💦家族全員ぐったりな1週間でした。

そして今日、ついにSo,Kana揃って幼稚園、保育園に復帰!という晴れやかな朝になるはずが、、やってしまいました😱😱😱

寝坊もせず、お着替えも順調。あとは朝ごはんが食べ終われば、、というとき、、

わたしが手に持っていたパンを口に放り込んだ瞬間、、

「Soのーーーーー!!!!!」😭😭😭😭😭

この泣き顔絵文字では生ぬるいほどの突如のギャン泣き😭😭😭

やってしまいました、、

わたしが食べていたパンを欲しがったので、ちょっとずつちぎってあげながら自分も食べていました。Soが食べたかったものを誤って食べてしまい、取り返しのつかないことになる、というのは経験済みだったため、当然今朝もSoに確認しつつ食べていたのですが、、

もう、1度地雷を踏んでしまうと何を言っても聞き入れてもらえません😭新しいパンを出してあげたり、バナナやブルーベリーなどいつもなら大喜びな提案も聞く耳持たず、とにかくギャン泣き💦ギュっとして抱っこして落ち着かせようと試みるも暴れまくって効果無し💦もはや壊れたおもちゃのよう😭

せっかく幼稚園に余裕で間に合う時間だったのが、結局遅刻確定になり、、そうなってくるとこっちまでイライラ、、

時間を気にするとイライラが爆発しそうだったので、遅刻は潔く諦め、先生に状況をメール。頑張ってなだめることも諦め、時間が解決するのを待つことにしてしまいました😂

でも、これは効果絶大で、自分の怒りは抑えることに成功しました😅

頑張りすぎないことで、自分の気持ちに余裕ができるというのは発見でした!

とはいえ、2階で仕事をしていたティーが、打合せの合間に降りてきてなだめてくれて、なんとか落ち着いたので、ティーには面倒をかけました😂

結局落ち着くまでには1時間近くかかりました💦ティーがいなかったらさらに長期化していたと思います💦
そのギャン泣きし続けられる体力と根性に脱帽です😱

ホント、慎重にしても何が起きるかわかりません💦