2歳児の歯科健診を涙無しで乗り切るスゴ技inベルギー

お子様ヨメ、ことミヤソンです。

月曜は長男So(2歳8ヶ月)の歯医者検診でした!1歳前後で日本で受診した以来、1年半以上ぶりの歯医者さんです!もちろん、ここベルギーでは初体験。もうとにかくセンシティブなSoは、ギャン泣き確定だろうと覚悟しつつ行ってきました😱

ところが!

なんとなんと、奇跡が起きましたー😭😭😭

あの、初めてのことにはとにかくビビりまくるSoが、一滴も涙を流すことなく、口を開け、検診を終えることができたのです🤩🤩🤩

歯医者さんには、あらかじめ、ものすごく泣くと思うと伝えていました😅

結果、予約日まで1ヶ月以上待つことになりましたが、子ども専門の先生に担当していただきました。

彼はとにかくプロフェッショナル✨
わたしに日頃の歯磨きの習慣などをヒアリングした後がすごい!
・彼自身が出演する歯医者さんのポップで楽しいアニメーションを見せてくれます(この動画、You Tubeに載せてたりしないかな🤔)
・施術用の手袋を風船のように膨らませて、顔を描きます
・手袋風船の顔を使って、「one, two, nose, mouse, one, two,,,」と言いながら、目、目、鼻、口、歯の順番でタッチ。同様に自分の顔をタッチ。そしてSoの顔をタッチ。
・歯医者さんの施術用の椅子に座らせる(ここまでは、普通の椅子に座ってお話しています)が、Soは嫌がり、わたしがSoを抱っこして座ります。
・また、手袋風船の顔、自分の顔、わたしの顔を、目、目、鼻、口、歯の順でタッチ。そしてSoの顔もタッチ

すると、、ものすごく自然な流れで、Soが口を開けました!わたしが抱っこしたままなので、照明を調整する必要がありましたが、そのまま、ミラーを口に入れることも自然に進め、すっかり検診が終了!

普段のSoを知っているわたしからすると、もう魔法のようでした🤩お医者さんで聴診器を当てられるのすらギャン泣きで暴れて難しいやつなので、もはや口を開けることなく帰宅も覚悟してました😂

今回は虫歯も無し、"beautiful!"ということで、検診だけで終わりました。

最後のケアも素晴らしく、小さいおもちゃもプレゼントしてくれました🥰
診察室を出るときは、"バイバイ"が言えなかった彼ですが、お会計時に先生が通ったときには、うれしそうに手を降っていました。先生も愛嬌たっぷりに返してくれて、すっかり先生のファンになってしまったようです😂

わたしに対する説明も、易しい英語でわかりやすく話してくれ、歯磨き粉の選び方についてもサンプルをくれた上で丁寧に説明してくれました😊
日本でもこんな先生を見つけられると良いんですが!

ちなみに、今回のアドバイスは、
・歯磨きすること
・歯磨き粉は、フッ素1000ppmを選ぶこと
・お砂糖を使った甘い食べ物は1日2回まで(お砂糖の量ではなく回数が大事らしい!)
・次回検診は6ヶ月後に受けること

今回、フッ素を塗ってほしかったんですが、聞いたら歯磨き粉についてアドバイスされました。日本に帰ったら塗ってもらいたいなぁ